Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【コーヒー道】◎1s,7s=127:1, 7:1, 1:7, 1:127。バラエティ系だが飲みやすくておいしい。

2021-08-10 16:23:11 | リボのコーヒー道

 7sはメキシコ・コロンビアブレンド。と思う。まあ今回やったのはそれ。適当。w

 

 でこれは、メキシコが少し軽い。女性的で穏やかで癖が少ないタイプですね。まあそれとコロンビアなんで、風味的には中米タイプ。

 香りはとてもいいんだが、少しコクがなくて、渋みの癖も若干ある。そういうわけで、高級品とはみなされていない品種だと思うけどね。でも7sはよくできた製品だと思う。それとしては、とてもうまく仕上がっていて、軽めで香ばしいコーヒーを飲みたければなかなかいいね。

 

 今回の配合的には、アウトクロスタイプというかw、色々取り揃えてあるバランスタイプですね。キンカメタイプ。┐(´д`)┌

 

 1sは、ブラジル、ベトナムなんで、この配合は全世界に渡っているタイプになるね。まあアフリカ系がないのがなかなかいいのかな。

 

 以前も一度ありましたね。中米・南米だけでまとまっているタイプ。汎アメリカン配合と名付けそこなったやつですね。7がメインの時だろうけどね。

 

 まあそれにベトナムが入っているんで、多分絶対的には、その時のほうが上だったかもしれないね。少し濁りがあるかもしれないと思う。バラエティ感が出てしまうと俺には思えるね。その時にはアラビカで統一されていて、全体には軽めだったと思うが、今回のはベトナムで重みがついているんで、微妙に違うとは言える。俺はインブリード主義者だから、その時のやつのほうを高く評価するけどね。

 

 でもこれは、感覚的には悪くないね。いい比率ならば、そのように、感覚的にバランスの取れた味に近づく。ので、一般愚民の皆ちゃまには、飲みやすくて好適のタイプともいえるかもしれませんね。まあ違いは分からないと思います。(≧з≦)プッ

 

 で、例によって、少ない比率でも良く効いて、狙い通りになる。どっちも素性がいいからだね。

 

 7を少し加えると、非常に乾いた香ばしい香りが加わって、高級感が増すね。ただのPBとは違う風味になる。

 ただし、若干薄くなるような感じもする。なので、少な目のほうがいい感じだったかな。

 中米風の渋みも意識されるから、その辺をうまくかわした比率にする必要性はあるかもね。

 でも悪くなかったね。高級感が増すと思うね。キレもよくなる。

 

 逆側なら、7に少し重みやパワーが加わる感じで、悪くないね。

 これもごくわずかでそのような印象がついて、なかなかいい。

 結果的には、同じような比率。ごくわずかか、8分の1ぐらい入れると、期待通りの風味で飲みやすかったね。

 

 均等は、悪くはなかったんだけど、ベストでもなかったね。やはり相似的とは言えないのは無理もない話かな。

 

 ので、まあどちらから見ても、少しスパイスを利かして、普段の1sや7を少し変化させて飲みたい、というようなやり方に好都合だね。その意味では悪くないし、相性も悪くないと思う。満足いく味になっていたけどね。

 

 でも純度が少し低いと感じるね。やはりベトナムが入るのでね。それを入れるときは、よほど注意しないとならないし、うまく行くかどうか、運頼みのとこもあるね。

 まあ悪くなかったんだけども、ミラクルでもなかったかもしれない。でも自称コーヒー通野人がかなりの満足度でリピできるレベルにはありました。期待通り、感覚通りの味になると思います。

 

 でもやはり、汎アメリカンブレンドのほうがよかったんじゃないかな。

 これですね。紹介しときます。

 なるほどー、1aだから、ブラジルコロンビアですね。これは相性が良くて当然だったな。神。(`・ω・´)

 

【コーヒー道】☆1a,7s=127:1, 31:1, 1:1, 1:31, 1:127 ラテンアメリカ同盟ブレンド。(`・ω・´)

 

 まだ本命ブレンドは残してある感じかな。策士野人(`・ω・´)  とか言っている間に、1sほとんど終わり。連続で買い足さないといけない。そのことだけで、俺がいかに1sを評価しているかの証拠になるね。さりげなくほめるツンデレ野人ハズイ(/ω\)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自称コーヒー通野人 (◎1s,3a,7s=126:1:1, 124:3:1。軽めのバラエティブレンドで楽しい。(・∀・))
2021-08-12 11:19:15
端境期で暇なんでやってみた。
残りの都合で、こんな比率。

これはでも、結構ガチの期待が持てる比率。最小限のタイプですね。

期待通りになかなかよかった。やはりいいとこどりの感じになっていいね。モカが入るんで、例によって、少し酸味が加わって軽やかに感じる。アフリカ系らしい薬味を感じる。

そこに7sならではの香ばしさが加わって、案外バランスされて飲みやすい。モカの酸味が微妙に抑えられる感じになるのが、なかなか面白いし、効果的。

まあそのままの結果なんだけど、かなりいい出来。二種の時よりも少しいいかもしれない。モカの癖が抑えられるのがいい。
それで全体的に、1sらしく、香ばしくほろ苦いコーヒーに仕上がる。

少し女性的な感じの、優しい綾が加わるという感じで、悪くない。かなりいい出来でした。

一発回答の神(`・ω・´)
三種も攻める!
返信する

コメントを投稿