レトロ絵日記 de 街さんぽ

レトロ好き主婦の街歩きや喫茶店絵日記など。現在、新旧の画像をまとめています。忙しい方はイラストだけ見てくださいね(^^)

夏の上野不忍池 蓮の花等

2022-08-20 | 街歩き

先日、写真をアップした 上野恩寵公園内 不忍(しのばず)池の蓮の花。

イラストを描いたのでこちらに記事をまとめました
2022年の蓮の花の見ごろは過ぎましたが、来年以降 行かれる方は参考にしてください♪

江戸時代から浮世絵に描かれていた不忍池の蓮の花。

見ごろは例年7月中旬から8月中旬くらいで 年によって前後するようです
朝7時から9時頃が見ごろで 午後には花が閉じてしまいます。



現在の池は 弁天島を中心に 蓮池、ボート池、鵜の池の3つに分かれ周囲は約1.5キロ。

綺麗に撮影できるところを探して歩いてましたら… 

2014年にできた蓮見デッキにたどり着きました 
ベビーカーや車椅子でも入れる浮桟橋で すぐ間近に蓮を見ることができます

少し曇り空でしたが 朝から撮影に来ているかたがいっぱい。

これは素晴らしいなー、なんて綺麗なんだろう

せっかくなので 弁天門から上野動物園にも入ってみます。
公園から蓮を見るのは無料なうえ、動物園の入園料は いうまだに大人600円と安い  

動物園西園のお気に入りスポット。
一見 不忍池で放し飼いしているようにみえる ワオキツネザル。

「孤高の大鷲」(自称)
ケガをして、上野動物園に収容された大鷲さん。動物園には疾病動物を保護する役割もあるのです。
無事ケガが治って野生に放す場合もありますが この大鷲は飛べないので不忍池の小島に住んでいるそう。


西園にパンダ舎もできました♪
母子パンダは予約が取れなかったので お父さんのリーリーだけ見学

動物園からスカイツリーと蓮の花

上野動物園内には座るところもあって良いですよ(*^^*)



この夏の猛暑であまり長居できませんでしたが 不忍弁天堂へお参り。

都心なのに楽園のようでした  来年も早起きして蓮の花を見られますよう 

上野恩寵公園公式サイト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のようなもの (アミ)
2022-08-20 08:22:14
いつも素敵な写真を(人''▽`)ありがとう☆🌻
嬉しいです!
私の実家は蔵前にありました。
父は、孫たちを自転車に載せて、上野公園に、いつも散歩に連れて行きました。
老人と孫ですから、動物園は、無料。(笑)
息子にとっては、上野は自分の庭みたいなもの。
大人になってからも、博物館・美術館が大好きなのも、三つ子の魂の影響でしょうか…。
私は、中学校の時、不忍池一周のマラソン大会があり、運動苦手の私は、苦労の想い出しかありません。( ;∀;)
返信する
Unknown (kuon_hbc_rosasin)
2022-08-20 08:37:20
はじめまして、コメント失礼いたします。
不忍池の蓮に行きそびれてしまったので、情報と写真とてもありがたいです!🪷✨
来年は行けるように準備しておこうと思いました。
返信する
Unknown (retro_enikki)
2022-08-20 10:12:47
@kuon_hbc_rosasin こんにちは、コメントありがとうございます😊
お役に立ててよかったです!
動物園が9時半開園なので 蓮を見た後に寄ると空いていて ちょうど良かったです。
私も来年も見られるよう頑張りたいです♪
返信する
Unknown (スノーパンダ)
2022-08-20 10:22:05
アミさん、こんにちは。蔵前いいですね!私は世田谷でマラソンは駒沢オリンピック公園、、やはり運動は苦手でした。
メトロで行きやすいこともあり、最近台東区にハマっております😊 写真がたまってるのでまたアップしますね♪
返信する

コメントを投稿