「黒い五月」の活動日誌

ティーカップから引っ越してきました。

福山にも競馬場があるんですよ。

2007-06-11 05:59:19 | 日常生活
 昨日の福山競馬場です。
 

 スタンド上階からの見晴らしは、なかなかのものがあります。
 最後のタマツバキ記念が行われるとのことなので、遊びに行ってきました。
 実は管理者、結構、アラブマニアでして、これは行かなければマニアの名折れぞ、ということも多分に含まれております。
 今年に入って、ラピッドリーラン、ユキノホマレといった地元のスターが立て続けに引退、さらに名古屋でもサラブレッドキラーとして名を馳せたキジョージャンボも引退、更に高知の現役最多勝馬エスケープハッチが回避と、ちょっと寂しいメンバー構成になってしまいましたが、濃厚な戦いが展開されました。
 レース自体は、いわゆる「ヨーイドン!」の競馬で、自分のペースに持ち込んでいた先行勢が、行った行ったで上位を占める、比較的淡白な感じでしたが、それでもゴール前のユノフォーティーン、バクシンオー、フジノコウザンの追い比べは、なかなか見ごたえがありました。
 
 勝ったフジノコウザンの父は、コウザンハヤヒデ。
 ’00年楠賞の勝ち馬で、父仔による全国制覇を達成。
 
 さて、これで福山でもアラブ系競走は、一区切りというわけで、サラブレッド中心の競走に転換するわけですけど、前途は多難のような……。
 仮にJRAとの交流戦をやっても、あまりのコース形態に乗りに来る騎手は殆ど居ないんじゃないか、という悪寒が……。

 帰りは、駅構内のラーメン屋で。福山で豚骨ラーメンというのもどうかと思ったのですが、なかなかの美味。
 よーく考えたら、昼も競馬場では「尾道ラーメン」食べているから、2食続けてラーメン。
 最近の自分を考えると、信じられない食事内容でした(笑)。

勝ったのは、フジノコウザン!(この写真は、無断転載禁止!)