俺の日記

内容はないよう

今日は終わりよければ全て良しの日だった

2007年03月22日 | Weblog
晴れ
午前中は昨日の好天そのままの晴天だったが、夕方前ぐらいには厚い雲が空一面を覆い、時折、雨がパラついた。
ムシ暑いと感じた。

気持ちの変化の激しい1日だった。

今日は高校の職員室がある棟の廊下のワックスがけをした。
職員室となりの会議室みたいな所でテスト(追試らしい)が行われているとか何とかで、今日、午前中にやる予定だった所が急にできなくなったり、午前中に作業をしていた玄関付近では人の出入りが激しく、なかなか作業がスムーズにできなかったりと最悪だった

それにプラスして、
昨日、専務さんのお姉さんが亡くなったとかで、今日の夕方にお通夜があるらしく、それに間に合うように早く終わらせないといけないとかで専務さんがピリピリしていた。
なんでも、そのお姉さんの通夜は兵庫県で行われるらしく、ココからその通夜が行われる所までは車で2~3時間はかかるとかなんとか。

間に合うかどうかの瀬戸際なのに、今日の朝一番に別の現場に入ってもらっているパートのおばさんが仕事を辞めるとかなんとかの電話をしてきていて、余計にイライラしていた。

で、何故か俺は被害者になっていました
専務さんの奥さんにコレやっといてと頼まれた作業をしていたら、「何やっているんだ。そんな事よりもアレをやれ」と俺に非がないような事で怒られたり、
(テストが行われている会議室の前に、“テスト中”の貼り紙は確かに貼ってあったが)その会議室の前を掃除するための機械をゴロゴロと動かして大きな音を出していて、「おい、テスト中の貼り紙が貼ってあるから大きな音を出すな」と支離滅裂な事を言って怒られたし…

そのフロアに機械を持っていくように指示したのは専務さん本人。
なんで、そんな学校側サイドの事情も知らない俺が怒られないかんのだ!

しかも、その後、職員室に行ってテストを行っているフロアは昼から行うよう先生に言われて、あの重たい機械を再び下の階に運ぶ羽目に遭った。

専務さんと学校側の連絡不足によって俺がとばっちりを受ける格好になった。

もう、何もかもが最悪な1日だった。
図書館の前の窓際に雑誌が並べられていて、たくさん置かれている雑誌の1つの表紙が宮崎あおいさんだったというのが唯一の救いでした。

「nonnno」とかいう雑誌名だったが、多分、高校に置かれているようなものだから一寸、古いのかもしれないが、なかなか可愛らしい表情でした。
アレがなかったら、俺は途中で仕事を放棄している所だったよ

そんなイライラしながらの作業もなんとか無事に終わり、家に帰宅途中で、近所の子ども達にばったり会った。
で、いつものように遊んだ。

今日は町内にある小さな公園で遊んでいたが、その公園から道路にボールが出ていって仕舞いそれを取りに行った時に、二人組(多分、兄弟だと思う)の子どもを見た。
目が合った。
その子達は、最近、山を削って家を建てるのが増えていて、その建設中の家(基礎の段階)を覗き見ていた。
で、何となく、「危ないから気をつけやーよ」と声をかけてその場を後にした

その数分後、公園にその2人組の子達がやってきた。
初めは滑り台やら鉄棒で遊んでいたが、何となく、俺はその子達もボールで遊びたいんじゃないかなぁと思い、まずは近所の子に「あの子達知っている子?」と聞いてみた。
「知らない」と答えたので、どうしようかと少し考えたが、折角だからと思い「あの子達と一緒に遊ぼう」と頼んだら、近所の子達は快く承諾してくれたので、その2人組の子達を誘った。

案の定、その2人組の子達は飛びついて来た。
やはりボールを使って遊びたかったんだなぁと、何となく、子どもの気持ちを読み取る俺の目に自信が持てました

今日は収穫のあったいい日になったぜ。

で、実際に遊び始めるにあたって、何をして遊ぶかで話し合いが始まった。
それまでやっていたのがキックベースで、初めはそれをやろうと近所の子が薦めたが、その2人組の子達はキックベースを知らないといい、「これ見て、サッカーのユニホームだよ、今まで学校でサッカーの練習をしていたんだ」と、じゃあ、サッカーをやろうという事になった。

のだが、初めて5分と経たないうちに、その子達の母親らしき人が「もう帰るよー」と迎えに来ていた。

残念だったが、親が迎えに来ていたし、バイバイと名前も知らない子達を見送った。

それにしても、その見ず知らずの子達と一緒に遊び始めた時に、近所の子の1人が積極的にリーダーシップをとって仕切っていたのだが、よく考えたら部活をやっていたのならその2人組の子達は少なくとも4、5年生。
近所の子達は低・中学年。

なんだか、年齢による上下関係そっちのけな感じに違和感を覚えたが…
あの近所の子は、将来大物になるねぇ。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!

最新の画像もっと見る