俺の日記

内容はないよう

燃えよ ドラゴンズ! ~完全試合で53年ぶりの歓喜~

2007年11月01日 | ドラゴンズ

朝から冷たい雨が降っていた。
昨日までの陽気が一変、日中も気温が上がらず寒い1日だった。


今日は色んな意味で記念日だ



今日は雨が降っていたので草刈りが中止になった。

雨の為か、朝から寒くて“これではいけない”と何を思ったのか、押し入れから石油ストーブを出した

そして、運転のスイッチを押した。
温かかった~

!?
じゃなくて、まだ今日は11月1日。
こんなに早くから暖房器を使用したのは初めてだ

いつもは12月になるかならないかの頃に、“もうそろそろ使ってもいい頃だろう”という感じに、石油ストーブを押し入れから出していたのだが…

よく考えたら、昨日までまだ10月だったからなぁ。
ある意味記念日だ。

しかし、この記録的記念日は一生忘れないだろう。

53年ぶりの歓喜の日だから


今日のドラゴンズ。
凄い試合だった。
今日、決めるとは思っていたが、まさかこんな展開になるとは!



約1ヶ月ぶりの登板となった山井大介が8回を無安打無四死球と前人未到のピッチングを披露した

思えば6年前に、ナゴヤドームに試合を見に行った時、先発が川上で点差が開いた圧勝の展開の中、抑えのギャラードがセーブがつかない展開だったからと、9回のマウンドに上がったのは新人の山井

確かに、川上は先発という事で、全力投球をしてなかっただろうが、あの日、1番速い球を投げていたのは山井
あの時の衝撃は今でも鮮明に残っている

凄い速いボールを投げるピッチャーだなぁ と思わせるほど速い球を投げていた。
勿論、9回の1イニングを投げるだけだから全力投球をしていたのだろうけど。

将来、きっと活躍するな と思っていた選手が、この53年ぶんの重圧のかかった大舞台で、まさかパーフェクトに抑えるとは…

俺って意外と選手を見る目があるんじゃないかなぁ。

しかし、少し残念なのは、8回まで完璧に抑えて大記録のかかっていた山井を降板させ、9回を岩瀬に交代させたところ。

確かに、ファンの誰もが53年ぶりの日本一を望んでいたし、その為には確実に9回を抑えないといけない訳で、岩瀬に交代させる采配が1番適しているのはわかる。

が、だからといって、記録のかかったまま、挑戦できる状態にあった山井を簡単に代えるのは如何なものか

まあ、結果的に岩瀬が3人で抑えて(継投というかたちではあったが)、完全試合を達成したから良いんだけどね。

いずれにせよ、53年ぶりの日本一は嬉しいもんだ。

あと、今日の試合で忘れていけないのが、唯一の得点をたたき出した、2年目の平田

2回裏にウッズ中村紀の連打でノーアウト2,3塁のチャンスを作るも、6番のが簡単に三振してワンアウト。

打順がまわってきたのは7番平田

次の谷繁が当たっているという事で、多分、平田が抑えられたら、谷繁は歩かされて、9番のピッチャー山井で切り、0点に抑えられていたでしょう

カウント2-2と追い込まれていた平田は、やや外よりの高めのボールをさかわらずにライト方向へ犠牲フライを放った

結局、この1点が決勝点となり、今日の完全試合に繋がった。
もし、あの回に得点を奪えなかったら、今日は負けていたかもしれない

しかし、凄い試合だったなぁ。
ただ勝つだけでも53年ぶりの日本一が決まるし、完全試合という記録もかかっているし、と後半からずっとソワソワして手に汗にぎっていたもん。

野球を見てて、ドラゴンズを応援してて良かったなぁと思った


あとは、アジアシリーズとかいうのが残っているみたいなので、今年最後に楽しませてもらおう。

祝!53年ぶり2度目の日本一!!

がんばれ ドラゴンズ!


(せ~のっ!) おつかれ~~!!

最新の画像もっと見る