俺の日記

内容はないよう

決心のついた1日

2009年01月11日 | 保育士

初雪。朝、雪がチラつく時間帯があったが、積もる事なはく。
雪を見た事も手伝って、物凄く寒さを感じる1日となった。


今日は溜まっていた録画したテレビ番組を見まくった。

本当は、今日も走ろうかと思ったのだが、雪が降っているのを見てしまったので、“今日は寒すぎるから無理”と午前中は断念し、
ここにきて「OC3」「みなみけ」等、新番組が始まった為、再び、見るものが増え、半日、それに費やす事に。

今日はほとんど1日ベットに寝っ転がっていた。
なんて不健康な生活なのだろう

午後になって、少し日が差したのを見計らって、走ろうと市民公園まで行ったが、今日は昨日以上に車が多く(というか車を止める場所がなかった)、渋々、帰宅。
なんだか不完全燃焼なところに、愚かな知人から「買い物」と連絡があり、再び出かける事に。

見事に、何も買わず、何も得ず、無駄に時間を費やして仕舞った

ただ、今の仕事を辞めようと思っていたところ「本当に辞めるのか?」と仕事を続けた方が良いような事を仄めかし、少し決心が鈍ったのみ。
また、悩まされる日々を過ごすのか。

さて、一度、辞める事を決心した金曜日の出来事のことを書こう。
この日は忙しかった。
朝からずっと食育に関するアンケート書類を園児の人数分刷って作成する という作業をした。

アンケート書類は、園児用と保護者用の2種類、それぞれ複数ページあり、それを180人強の園児分すべてを作らなければならず。
数日前から原本はあったらしいのに、金曜日中に配らなければならない書類を、何故、金曜日に作成し始めるのか?
半日でできると考えていた主任先生の感覚が疑わしい。

確かにスムースに作業ができれば昼過ぎ頃にはできたかもしれない。

ただ、園のコピー機が壊れ気味で、すぐに詰まるし、未印刷の紙が出てくるし、で、必要枚数が印刷できているかどうかを、各クラスいちいち確認しながら作業を進めないといけなく。
枚数が多く、各クラスに分けて書類を作成するのに、紙の置き場がたくさん必要で職員室の机上がぐちゃぐちゃになり、他のクラス分の用紙が混ざったりするアクシデントがあり。

その作業の間、職員室では暖房がつけられてなくて寒く、頭が痛くなったし
この節約、どうにかならないのだろうか?
作業環境が悪ければ仕事の能率が下がるのは一般的に知られている事だと思うのだが、ここ(職員室)では“ドケチ”と言いたくなるぐらい、本当に暖房・冷房をつけない。
ただ、来年度、続けるかどうかの迷いがなくなる要因の1つにはなったけどね。

給食も、その作業の関係で遅くなり、食べる事になっているクラスに行ったら、ほとんど終わっている状態。
数人の食べるのが遅い園児と一緒に食べていたが、普通に俺よりも先に全員が食べ終わり(掃除が始まり)物凄く居辛いし、大急ぎで食べていたので胃が痛かったし…

最終的に完成したのは15時ぎりぎりで、なんとか間に合った。

物凄く疲れた と感じたが、ホッとするのも束の間。
俺は15時から延長保育に入らないといけないので、急いで担当クラスに向かった。
通常は、その延長保育に入る前に休憩があるのだが、当然、この日は休憩できず

この瞬間に“辞めよう”という決心がつけた。

ただ心残りは、「すき~」と言ってくれ手紙をくれた女児。
お礼の手紙を渡したのが木曜日で、その反応を見てから来年度も続けるかどうかの参考にしようと思って金曜日を迎えたのだが、残園ながら、その女児は15時帰りで、クラスに行った時にはすれ違いで帰っていたので、喜んでくれたのかどうか解らず終い。

後は、先週、何故か流行った(という表現はおかしいが)、女児3人が「抱っこして」「おんぶして」と3人ともが一気に乗ってきて持ち上げてグルグル回るというチカラ技での遊び。
物凄く体力的にキツいのだが、その分、3人とも笑顔で楽しんでて“この笑顔も3月までか”と思うと、何だか切ない気分になったりもした

一応決心はできたので、そういう方向に持っていこう と帰り際に、去年暮れにこの日記でも書いた“お泊まり会”の出欠を欠席の方で、きちんと理由を“仕事探しの為”と書こうとしたら、すでに紙が剥がされていた。

1月9日までに記入って書いてあったのに…

俺、本当に参加したくないですよ。
何だか、グダグダな1日だった、金曜日は。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!