俺の日記

内容はないよう

苦悩の1週間

2009年01月10日 | 保育士
晴れ
日差しがたくさんあったものの、風が強く吹いていて寒かった。


今日は仕事が休み。
昨日、訳あって物凄く疲れていて体が重かったが、午前中に部屋の掃除をし、それから市民公園へ走りに行った。
(理由は後から書くとして)もやもやした気分を吹っ切りたい というのが今日の走る目的

しかし、市民公園ヘ行って吃驚。
駐車場はほとんど車で埋め尽くされていた。
勿論、それに比例して、人の数も半端なかった。

競技場ではラグビーが、野球場では野球が、テニスコートではテニスが行われ、きっと、体育館内ではバレーやら、バスケット等が行われていただろう。

兎に角、人が多くて、とてもじゃないが、走る事(というかモヤモヤとした悩み事)に集中できなかった。

なんだか、無駄に時間を費やして仕舞ったなぁ と思いつつ、正月と同じだけの距離を走り、家に戻ったのだが、やはり、昨日の疲れが取れてなかった事もあって、ぐったりと残りの半日を過ごした。


さて、今週から仕事が始まったのだが、園に着いて早々にそれは起きた。
職員室に入って「あけまして…」と年始の挨拶をするや否や、いきなり園長が来年度の仕事の話しをしてきたのだ。

「あなたは、来年度もパートとして働いてもらおうと思います」

しかも、就労時間は本来の7時30分~10時30分 あいだ4時間空いて 14時30分から18時30分 の7時間勤務。

通勤時間がかかるうえに、朝が早くて夜まで園にいて、しかもあいだに4時間空く。
おまけに土曜保育や休日保育もローテーションを組んで出ないといけない。
こんな労働時間(あるいは労働条件)に体がついていけるかどうか不安だ

そんな色々な負のイメージが頭の中を駆け巡りながら、園長の話を聞いていたが、その場ですぐに結論を出せず…

「今週末まで時間を下さい」と返事をして仕舞った。
年始早々から、頭を悩ます展開となった。

仮に仕事を辞めるとしたら、どうやって次の仕事先を探すのか?
職安も市役所も平日しかやっていない。
求人広告に保育士の募集が載るのを気長に待つにしても確率が低そうだし…

かといって、4時間空く1日園にいる勤務も、(季節の変わり目事に)体調を崩す事が目に見えてわかっていている。
そもそも、パートの職員が去年(俺が働きだしてから)だけでも4人いたし、来年度も1人、すでに辞める人がいる。

このパートの雇い方は、労働基準法的に如何なものか?
まあ、園の近くに住んでいて、1度、家に戻れる場合は問題ないのかもしれないが…
そんなこんなで、考えている時に、1人の年少組の女の子から年賀状(その娘的には手紙らしい)を貰った

以前から「○○先生(俺の事)すき~」と言ってくれた女の子から貰った。
その女児は年末に風邪をひいていて、12月の中旬以降は欠席していた。
その年賀状を渡してくれた時に、

「○○先生(俺の事)、○○(女の子の名前)が休んでて、寂しかったでしょ~」
と憎らしいような台詞を満面の笑みで言う姿は可愛かった。

他にも“好き”と言ってくれる園児はいるのだが、その娘は飛び抜けて好意を持ってくれているのが伝わってくる。
正直、嬉しいのだが…

仕事を続けるべきか、辞めるべきかを迫られている今の状況では、その嬉しさが、逆に障害になっている

果たして、どうすれば良いのか?
と、結論が出ないまま金曜日がきてしまった。

何て言えば良いのだろうか?と不安になりながら出勤したが…、あろうことか、昨日は園長は研修か何かで来なかった。

何この、肩透かしな展開は。
思えば、この園では、こういった事が多々ある。
色んな事が雑で、曖昧なまま有耶無耶に過ぎていく

何となく、辞める方が良いのかも と思えてきたし、昨日の仕事で、それが一層、増した。
長くなってきたので、その出来事は、また明日書こう。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!