Remy's Cafe♪

70年代洋楽好きなremyが綴る
音楽時々つぶやきブログ

Uriah Heep - July Morning

2010-02-22 | Rock & Pops

忘れられないロック・バラードだけど
忘れ去られがちな名曲シリーズ!(って長い)
しかも今回でシリーズ打ち切り


Uriah Heep - July Morning




今ではすっかり空き家になって
クモの巣張ってる8年経過の
もう一つの某サイトでは毎年7月の定番曲
7月には、こちらでまた使い回し予定^^;
(ワンパターン&自爆)


ユーライア・ヒープは、70年代初期
Zepやディープ・パープルと並んで
ブリティッシュ3大HRグループとして
人気を博すも、実際のところは
Zep、パープルの陰に隠れてしまった感が・・

but、彼等の黄金期のアルバム
『Look At Your Self』('71)は
一時期話題沸騰、一世を風靡(死語連発)
『対自核』という邦題タイトルもナイスでgoo~でした。



対自核/ユーライア・ヒープ


この中の「7月の朝」は
メロディアスな旋律に乗せて
醸し出されるハモンドの美しい音色
プログレ風味のドラマチックな展開に
高揚感溢れる絶叫系ボーカル
そして、分厚いコーラス

どれを取ってみても、クオリティーの高い
HRバラードとして、「天国への階段」や
「チャイルド・イン・タイム」と並ぶ
ロック史に残る名曲だと思いますね

10分強の超大作にもかかわらず
途中でダレルことなく
最後まで惹き込まれてしまう

メロディアスでありながらも
ヘヴィで重厚な趣きのある
プログレ風アレンジは
鎮座して聴く70年代サウンドならではのもの。

しかしながら・・
過小評価&忘れ去られがちなバンド&名曲

しかしながら・・
「7月の朝」1曲だけの為に
(おまけとして「Look At Your Self」も
聴きたいかなぁ~と思って)
アルバムを購入したくらい
思い入れの深い曲であります





最新の画像もっと見る

コメントを投稿