岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

早瀧比咩神社 縁結びの木

2021-03-28 00:31:00 | 神社仏閣
今日も実家に行くと姉も来ていて、姉から近くの神社で珍しい木が発見されたという話を聞きました。珍しい木というのは一本の木から枝分かれした二本の枝が再びくっついてまた一本になっているらしいのです。
縁結びの木として話題になっているらしいです
お花見🌸がてらに見に行って来ました💕


神社の駐車場に車を止めて散策しましたがなかなか見つからず、近くにいた人に尋ねると親切に教えてくれました。
神社の敷地を出た道路の脇に自生しているカシノキです。この辺りの掃除や木の剪定をしていて偶然見つけたそうです。
ネットに紹介されると遠方からでも見に来られるようになったそうです。
ここにある神社は早瀧比咩神社です。瀬織津姫様が御祭神です。
私の実家はこの山の上にあるのですが実家の近くの小川を通って下に降りるまでいくつかの滝と渓流があります。






その渓流が降りた所にあるのが早瀧比咩神社です。






もの心ついた頃からこの道はよく通りました。大人になると車で素通りするだけでしたが、のんびりと歩くと懐かしいです。
時々この小道を歩きたくなります


桜の木の下の辺りで養蜂🐝をしているらしいです。蜜蜂がブンブンと集まってました



今日のミイちゃんです😊
カメラを向けると「何?」の表情をします❣️



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonekone)
2021-03-28 02:23:01
こんばんは。😊
本当だ。くっついてますね。❣️
なんでこうなったか不思議で、御利益ありそうですね。✨🙏
ご実家、綺麗な景色ですね。😍
私も、季節が変わるごとに子供の頃の記憶がよみがえります。わたしは、もっぱら田畑の畦道です。小中学校と道路より、畦道の方が近道で、下校はいつもこちらでした。😄レンゲが田んぼ一面に咲き、シロツメグサやクローバーと…今は除草剤やトラクターで耕してるので、あまりレンゲは見かけなくなりましたね。古き良き時代の記憶です。☺️
大人になったら、虫や蛇が苦手で、よく歩けたなぉなんて、思います。笑
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-03-28 02:38:43
こんばんは。
いいところですね。桜も満開で散策してオゾンをいっぱい吸ってコロナなんてふきとばせ❣️ですね。
猫舟も子供のころも田んぼにはレンゲがいっぱい咲いてました。
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-03-28 02:44:52
さま
またまた送信してしまいました💦
続きます😅
レンゲやシロツメグサで花冠を作って遊んでましたね。今は宅地や商業施設が立ち並んで昔の面影は皆無です。
湘南地方の平塚というところですが。

縁結び
もはや関係ないとしですが、いろいろ方と知り合うブログのご縁も大切にしたいですね。
久しぶりのミイちゃん。可愛い❤️
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-03-28 13:11:09
@nekonekone nekonekone様
コメントありがとうございます😊
この珍しい木は連理木というそうで自然現象だそうです。古来から縁結びとか夫婦円満の象徴とされてきたそうです❣️
ネットニュースで調べました☺️
子供の頃の風景は懐かしいですね。私の子供の頃は家の側が棚田になっていてそよ風の音が稲がサラサラと揺れる音でした。
その頃が懐かしく寂しくもありますが農業をする気もない私は文句言えませんね😅
実家は今でもマムシやムカデなどがでます💦凄く苦手だけど長靴履いて草刈りなどしてます😅
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-03-28 13:30:12
こんにちは。
コメントありがとうございます😊
猫舟さんも自然が豊かな所で育ったのですね❣️子供の頃に見た自然が無くなって行くのは寂しく感じますね💧
私も子供の頃に見ていた棚田の稲穂の風景が消えて行くのを見るのは寂しく感じてました。今は棚田は荒れ野になっています😅若い頃は都会に憧れていましたが年をとると田舎でのんびりした生活に憧れています☺️
珍しい木は連理木というそうです。家から近くでもお隣の市なのですがこの珍しい木で町おこしが出来ればいいなと思います💕
返信する

コメントを投稿