岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

クロタの再検査

2019-12-25 11:05:00 | 
昨日クロタを病院で再検査してもらいました。すっかり元通りとゆうわけではないようですがこのまま徐々に元に戻るだろうと言われました。

一ヶ月で倍に数字が良くなっているのでまったく問題ないとも言われました。もう通院する必要はないそうです。ホッとしました。

いつも思うけど先生が中々結果を言ってくれないので本当にドキドキします(・・;
前置きが長くて面白い先生なのですが結果を聞くまで気が気ではないのです。



今日はミイちゃんがサメのお家に入っています。



クロタはベッドの上で…ミイちゃんのこと見ているのかな?

サメのお家に入った

2019-12-22 20:55:00 | 
こんばんは。
クロタがやっとサメのお家に入ってくれました。


サメのお家の中にフリースの布に包んだアンカを入れています。
ようやく暖かいことに気づいたようです。
クロタとボケた顔してますね。







ミイちゃんはすこし前から入ってますが今回は写真が無いのでベッドの上の写真を載せます。











クロタが病気に

2019-12-13 11:54:00 | 
こんにちは。
実はここ数日の間、クロタが大病を患っていました。

11月の下旬頃からクロタの食欲と元気がなくなり3日〜4日様子をみていましたが全然良くならないので病院に行きました。

獣医さんが心音を聞いて「よく生きていられるな」と…!私はパニックになってしまいました。その後血液検査をすると重度の貧血だということが分かりました。
でも何でこうなったのか…ワクチンは済ませ沢山食べていつも元気一杯だったクロタが急に食欲がなくなり…。
よくよく獣医さんの言う事を聞くとクロタは遺伝性の白血病でした。ウイルス性ではないのでミイと一緒にいても大丈夫といわれました。念の為隔離をさせようかとも思いましたが経験の長い年配の先生だったので信じてミイと一緒に過ごさせています。



この頃はキャリーバッグの籠の中にペットボトルの湯たんぽをして寝かせていました。キャリーバッグの中が安心するのか元気がなくて出られなかったのか大人しく入っていてくれました。

でも時々ヨタヨタと起き出して玄関や勝手口に行こうとします。死期を察した猫は人目につかない所に行くそうで、クロタが死んでしまうのではないかと片時も目を離す事が出来ませんでした。

最初の診断の日とその次の日にインターフェロンという注射をしてもらいました。
抗がん剤だそうです。3日目に効果を調べる為再び血液検査をすると余計に悪くなっていました。
獣医さんは全血を入れ替える方法とか骨髄移植とかの方法があると言われましたが先生は拒絶反応が起こる事があるので出来ないと言われました。この辺りでは出来る施設がないとも言われて…。それにどれくらいの費用がかかるのか私にそれが払えるのか…。

私はどうしていいか分からず放心状態になってしまいました。
すると先生がクロタはブドウ糖を舐めたのでフードは受け付けなくてもハチミツなら舐めるだろうからハチミツをスポイドに入れて歯の間に流しこむように教えてくれました。

早速病院の帰りにハチミツを買って朝晩ティースプンに半分くらいの量を与えました。ハチミツを与えて2日目の夜ミイちゃんの食べるカリカリを見てクロタが「にゃ〜〜」と鳴いて欲しがったので目の前に置いてやると1/3くらいを食べれました。
翌朝は病院で貰っていた栄養食を殆ど一人前食べれました。一安心しながら病院で診てもらうと心音が正常に戻っていました。
それからその日は違う注射をしてもらいました。抗生剤を5日ほど飲ませてまた血液検査をすると血液検査も正常に戻っていました。
ここまで来ると本当に安心しました。
後は月末にもう一度検査に行って正常ならそれで大丈夫だと言われています。

でも他の病気になったりとかまた白血病は血液の癌なので転移には気をつけないといけないそうです。



上の写真はミイがクロタの事を見ています。一緒に遊ぼうと誘っても寝てばかりのクロタです。

クロタがご飯を食べれました。本当に嬉しかったです。ご飯食べたりウンチしたり生きる為に当たり前に出来ることが出来て本当に嬉しく思いました。


まだまだ体温が低いので要注意です。


クロタの為に保温用にサメの家を買いましたが入りません(泣)






今はすっかり元気で保温用に着せていた服は直ぐに脱いで走り回ります。服を着ていたら思うように動けのでしょうね。
ミイちゃんと走り回り飛び跳ね回りいつものいたずらっ子のクロタに戻りました。

月末にもう一度病院で検査しますが多分大丈夫だと思います。