神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

心の整理をする方法

2016年12月09日 | 日記:りょうのつぶやき

日々、占いをしていると多くの人のお話を聞きます。

その中で、自分自身の本音や置かれている状況、現実と自分の想像での話がすべて一緒くたになって混乱している方を多く見受けます。

もちろん、私もいろいろ考えているうちにゴチャゴチャになって自分の本音や何が現実でどこからが空想かが分からなくなることもあります。

そんな時に、昨日お話していた方法が役立ちます。

 

それは

 

「心の整理」「メンタルの整理」

 

【用意するもの】

黒ボールペン

赤ボールペン

 

 

【方法】

 

いたって、簡単。

 

1.紙に今自分が不安に思っていることや心配になっていることを書きます。

 箇条書きのほうが良いと思います。

 

例えば・・・・

 

●彼は私のことを好きじゃないと思う

●あの人はきっと浮気をしている

●私は一生独身  

●あの人はきっと他に好きな人を探そうとしているんだ

 

などなど。

ポイントは、今ある心の中の不安なことや心配事を全て書くことです。

彼とのことで悩んでいる場合などは、ほとんど彼のことばかりになるのではないでしょうか?

それでも構いません。

 

 

2.全部書き終えたと思えたら、次は赤ペンを持ってください。

そして、書いた項目を一つずつじっくり眺めてみましょう。

 

その中で、現実の出来事を書いてあること以外、赤で線を引っ張って消してください。

例えば・・・

 

彼は私のことを好きじゃないと思う

(実際には、赤で線を引っ張ってくださいね)

 

これはどうでしょうか?

すでに彼に「残念だけど、君のことは好きじゃない。」と言われていなければ、現実的に「好きではない」と決定しているわけではありません。

何かを感じ取って自分がそう思っているだけのこと。

それは、自分の中での想像であり、「実際に起こっている現実」にはなっていません。

ですからこれは赤ペンで線を引いて消します。

 

彼は私のことを好きじゃないと思う

 

 

例えば、コレはどうでしょうか?

 

私は一生独身 

 

確かに今は独身かもしれません。

ですが、「一生独身」とはだれが言い切れるのでしょうか?

「今」は独身でも、「未来」はまだ来ていませんし、決まっていません。

これも、自分がそう思ってしまっているだけで「実際に起こっている現実」ではありませんので、同じように赤ペンで線を引いて消します。

 

こんな風に自分が書き出したことを一つずつ丁寧に見ていきながら、線を引けるものは赤ペンで線を引いて消してください。

 

いかがでしょうか?

線を引くものは「実際に起こっているもの」「現実として存在する出来事」以外すべてです。

 

 

3.次に、赤ペンで消した項目の横に赤ペンで矢印「⇒」を書いて、今ある現実のことを書いてみてください。

 

例えば

 

彼は私のことを好きじゃないと思う ⇒ 彼に嫌いと言われてはいない

私は一生独身 ⇒ 今は独身でも未来はわからない!

 

こんな感じです。

 

どうでしょうか?

簡単でしょう?

 

大事なことは、

 

不安や心を煩わせていることを箇条書きで書けるだけ書き出すこと。

そして、実際に起こっていることや、現実として在るもの、以外はすべて消してしまうこと。

最後に今度は実際に起こっていることや、現実として在るものを赤ペンで書くこと。

 

この3点です。

 

コレ、実際にやってもらったら分かりますが、ほとんどの場合は「自分がそう思っていること」のほうが多いのです。

また起こっていないこと、確定していないこと、そう思い込んでしまっていることが、いかに多いかがハッキリします。

 

そして、もし考えるのであれば、「今、実際に起こっていること」を考えるべきなのです。

「まだ起こっていないこと」や「実際には起こっていないこと」を考えていると、現実的ではないことばかりを考えてしまいます。

 

そういえば、お笑い芸人の陣内さんが雑誌の記事で言っていました。

 

「女性ってね、変な癖あってね

 勝手に想像して、その想像に対してムカついたり怒ったりするでしょ?」

 

私はこの時期を読んで「ほんまそれ!!」と思いました(笑)

 

この心の整理の方法は、こうした自分の想像やまだ起こっていないことと、実際の出来事と今ある状況をハッキリと区別することができます。

 

いいですか?

もし、考えるのであれば「実際に起こっていること」について考えましょう。

勝手に人の気持ちを想像して、その実際本当かどうか分からないことに心煩わせるのは精神が疲弊します。

 

特に、不安感が強い人、心配性な人にこの方法は有効です。

 

前回の記事でもお話ししましたが「まずはやってみること」が大事です。

大きなことなんてやる必要はありません。

「今できる小さなこと」からで大丈夫です(^^♪

 

 

 

 

 

 

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=264046217008105"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script> <style type="text/css"> .fb_iframe_widget > span { vertical-align: baseline !important; } .fb-like iframe { max-width: none!important; } </style>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿