零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

大人気!鉄道廃品即売会

2017-09-06 14:18:40 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

「オークション利用したことある?」ということですが、ぼくはありません。利用しようとも思いませんが、興味のあるオークションがあります。よく鉄道祭りなどで行われる、「廃車部品即売会」です。今年のニコニコ超会議「超鉄道ブース」でも東京メトロさんが、「解体買い付けショー」という形でやっていました。

これは廃車から発生したブレーキや座席などの部品をマニア向けに販売するもので、人気価値は非常に高いです。189系の車内放送チャイムはとても高価だそうです。自分は収集鉄ではないので、行こうとは思いませんが、ほしいと思ったものはよくあります。でもこういうのは買い方を研究している人出なければ買うのは難しい気もしますから、買った人に対してつくづく感心します。

そういったことがありますので、引退間近の鉄道にははやめに乗っておきたいものです。

零士の旅行記、次回までごきげんよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿