零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

叔母の家の周りを歩こう 蔵の街川越散策

2019-01-05 10:21:38 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。今回は、おばの家に遊びに行き、一緒に川越を歩きました。埼玉の祖母の家から川越線に乗車し川越へ。りんかい線の車両が担当でした。

川越に到着したらさっそくおばのうちに行き、お散歩に出かけてみました。

初詣に千波東照宮を参拝。徳川家康の神社でした。

さらに歩き、喜多院五百羅漢を見学。たくさんの顔の仏像が並んでいました。

喜多院本殿はこの混雑様。千波東照宮を参拝して正解でした・・・

しばらくすすむとしゃれた蔵の街にたどり着きました。青い空に車通りが映えました。

蔵の街のシンボル、時の鐘。昔から変わることなく残っている姿を、やっと目にすることができました。

お昼ごはんは川越名物の焼き団子、みたらし団子を手始めに食べました。焼き団子はしょっぱい醤油味、初めて頂きました。

そして、川越発祥の太麺焼きそばを食べました。濃厚ソースがおいしかったです。

帰りは、八高線、特急あずさ号を乗り継いで帰りました。八高線は、総武線から転属した新型の209系3500番台でした。

おばの家の周りは観光名所が詰まっており、楽しかったです。零士の旅行記、次回までごきげんよう。