零士の旅行記にようこそ。
震災から7年がたちました。そして新年度が来ました。今回は、復興が進んでいる福島県をたずねました。
まずは目黒線~埼玉高速鉄道を東京メトロ9000系で浦和美園まで直通しました。初めてフル区間で乗車しました。
余裕を見すぎて郡山で3時間の空き時間が出来ました。そこで近くの観光スポット、開成山公園で桜を見に行くことにしました。
開成山公園は花見のスポットとなっていて、樹齢120年のソメイヨシノが咲いていました。
さくらまつりが近くでやっていたので行ってみたら、開成山大神宮にたどり着きました。
駅に戻ってからはいよいよ念願のジパングに乗車しました。今回はジパング花めぐり号で福島へ。
デッキが凝ったつくりになっており、日本的でした。
お土産を整理しました。まずはなんといってもままどおる。
クリームボックス。これは郡山のソウルフードでした。
塩まんが袋の中に入っていました。買った覚えはなかったので、おまけにつけてくれたということでしょうか。中に栗が入っていておいしかったです。
そしてゆべしを買いました。買って応援しました。
郡山の駅弁、牛肉の味噌焼き弁当がお昼ご飯でした。
発車してすぐに、安達太良山が見えました。
福島からは福島交通バスに乗車し、南相馬市役所へと進みました。
原子力発電所の被害を受けた飯館村や南相馬市を通るバスでした。すこしずつ家が建ち始め、新しい道の駅まで出来ていました。
そして、東北アクセスの高速バス、東武バスセントラルの高速バスいわき号を乗り継いで帰りました。
今回は、福島の復興に向けての努力や物産を学んだいい機会でした。
零士の旅行記、次回までごきげんよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます