零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

初春の信濃路ひとり旅

2018-04-01 09:33:04 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

大井川鉄道の旅から春休みの旅はスタートしましたが、その後の2回は叔父や留学生などとのグループ旅でした。

今回は本当に久しぶりの一人旅。行き先は春の足音が少しずつ聞こえてきた世界級リゾートの信濃路に決まりました。

久しぶりの一人旅でワクワクしていたぼくに突然事件が発生。いつも車で駅まで送ってくれるはずの母が寝坊し、プランが総崩れしてしまったのです。与えられたショックは大きく、急きょ・・・

北陸新幹線で長野に直行となりました。急な変更により時間に余裕が出来たため、普段では絶対できない定点観測を利用しW7系を狙ったところ、2本目に入線。念願の乗車がかないました。

それでもまだ時間がいっぱい残っていました。そこで、駅前からシャトルバスびんずる号で善光寺参りに向かいました。

善光寺では旅の無事などを祈願しました。ただでさえ端から事故が起きましたから・・・

駅に戻り、お昼ご飯にしました。駅ビルのレストランで信州そばを食べました。

長野駅からアルピコ交通特急バスに乗車し長野白馬有料道路経由で白馬に向かいました。車両は長野営業所のエアロバスでした。

白馬連峰が見えたら白馬はもうすぐ。気持ちが上がりました。

駅前には白馬八方温泉の足湯がありました。入ってみたらちょうどいい湯加減でした。

白馬からは世界初ハイブリッド快速列車、リゾートビューふるさとに穂高まで乗車しました。

仁科三湖のひとつ、青木湖の近くを列車は徐行して走りました。

穂高駅で降りると、駅構内に穂高人形の井伊直虎が飾ってありました。

帰りはアルピコ交通東京の高速バスで帰りました。念願のアルピコ交通のセレガへの乗車がかないました。

梓川サービスエリア、談合坂サービスエリアで15分間の休憩を取り、新宿には定刻より15分ほど早い到着となりました。

梓川サービスエリアで安曇野牛乳ソフトクリームとおやきを買いました。

今回は久しぶりの一人旅でしたが、ハプニングがありながらもとても楽しい旅が出来たのが良かったです。

零士の旅行記、次回までごきげんよう。