いんげんの揚げ煮(常備菜)

2005-07-19 00:19:29 | おうちでご飯
 
結構前の日記に書いたのですが、今まで朝食は毎日パンでした。でも2ヶ月ほど前から意図的に生活リズムを変えたので、朝食も和食に変更。とは言えPCの前で食べるのでとっても簡単なものですが(笑)夜のうちに具沢山のお味噌汁を作っておいて、ご飯は朝炊きあがるように予約。そして朝おにぎりを作って、小鉢に少しおかずを盛ります。問題はこの小鉢。もちろんその分量だけおかずを作るわけではなく、前の日のおかずをちょっと取り分けておいたり、日持ちする常備菜を日ごろから作っておいたり。お味噌汁とおにぎりとその中身との栄養のバランスを取るためにも、日ごろから常備菜を2~3種類作って小分け冷凍しておくととっても便利です。そんな常備菜の中でも、美味しいので大好きなものを紹介しますね。今日作った「いんげんの揚げ煮」。作り方はとっても簡単です。

1.冷凍いんげん200gを半分の長さに切り、油でさっと揚げる。
2.水・酒・醤油大さじ2+砂糖小さじ2+赤唐辛子の輪切り1本分を鍋で煮立て、いんげんを入れて汁がなくなるまで煮る。

いんげんはバットで油を切らなくても、油から引き上げてそのままお鍋に投入でOK。煮るのも2~3分で煮えちゃいます。ピリ辛でウマー♪ご飯がすすむ君ですよ(^^)
ちなみにこのレシピ、すごく昔に買ったお弁当レシピの本から拝借しています。この本のレシピはすごく簡単で美味しいものばかり。お弁当だけでなく、日頃の料理作りを効率よくこなせるような調理法も載っていて超オススメです(^^)愛用しすぎて私の本はクタってますよ(笑)

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

婦人之友社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりもおいしそう~ (よしきざ)
2005-07-20 20:28:19
今、ちょうどインゲンの季節だね。

明日例のセレブと例の野菜買いに行くんで

インゲン買ってくるー♪

試しに黒インゲンも買ってみようかな。



これからは枝豆とオクラの季節ですよ!!

せんせぃ、オクラ星人のよちの季節ですよ!!

食べて食べて食べまくってねばねばになりますよー!!



(壊れ中)
返信する
いいなぁ~ (れい)
2005-07-20 21:34:03
そっちは野菜が美味しくていいなぁ。

こっちは全然orz

オクラってそんなに美味しいのかな

スーパーのも美味しいけど全然違うんだろうな・・・



黒インゲンなんてのもあるんだ@@

枝豆も美味しいんだろうなーーーじゅるる。



ごはん食べたばっかりなのに

胃が反応するー(爆)



セレブによろしく!
返信する
作った(゜∀゜) (よしきざ)
2005-07-30 22:39:26
黒インゲンで作ったよ~

味自体はウマー♪

でも…黒インゲンって火を通すと緑になるのね…

知らなかったよ~っっ



これ、冷凍しちゃってもだいじぶかなぁ?
返信する
黒いんげん・・・ (れい)
2005-07-30 23:19:54
私、見たことない(爆)

そっちは新鮮な野菜が売っていてイイナ。

火を通しと普通のいんげんになるのね。

面白い(笑)



冷凍して大丈夫だよ~。

私は冷凍しなくてもすぐ食べ終わっちゃう^^;
返信する