『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』/2005

2005-09-25 03:12:58 | 映画とドラマ
 
日本が世界に誇れる最先端の文化を一つ挙げろと言われたら、間違いなくゲームを推します。とはいえ、コアなゲーマーでは無いのですけどね^^;昔と違って時間がないので、ここ数年はプレイしてないです。昔プレイしたのはDQ1・2、5~7、FF4~8。あとシリーズ物ではないRPGを4~5個程度。その中で好きだったのはFF7と8だったので、今回のムービーはとても楽しみにしていました。
最初に注意しなければならないのは、ゲームをプレイしてないと面白くないかもという事^^;元々クリアするのに20時間くらいかかるお話なので、ゲームの続きとして見ないとムービーの世界に入り込みにくいし登場人物への感情移入もしにくいです。逆に、ゲームをプレイした人にとっては嬉しい代物ですよ(^^)ゲームが長いだけに、1時間半のムービーはともすると「薄っぺらい」と捉えられがちな恐れもありますが、私は好きです。だってクラウドがすっっっごくカッコいいんだもん!!あの顎の細さがツボですね。萌え~(ああ、言っちゃった(笑))バレットはハリウッド俳優みたいでカッコいい!女性たちも可愛いし、ヴィンセントもセフィロスも悪役の皆さんもみんなすごく綺麗でCGの持つ可能性や良さを最大限に生かした素晴らしい作品に仕上がってます。思うのは、2001年に製作された映画「FINAL FANTASY」もこういう作り方をすれば良かったのにと。毛穴やそばかすがリアルな人間をCGで描くより、実写を超越した架空の魅力を持つ人間を描いた方がCGの持つ良さを活かせると思うのです。
んで、特にバハムート戦が圧巻でした!もはや人を超えた脅威の戦闘力を持つクラウド始め仲間達。ゲームをプレイしているとき、実はこんな風に戦っていたんだなと。バハムートも素晴らしいデザインです。ゲームでのキャラが一同に集まったときも、おおっ!おおっ!の連続でした(笑)細かい演出も楽しかったです。ティファの戦闘シーンでは御馴染みの音楽が流れてたり、戦闘が終わった後に「あの音」がしてると思ったら携帯の着メロだったり。いろいろリンクしてて楽しいです♪
んでスーファミ時代からFFをプレイしている人間としては、召還すると戦っているキャラクター達がパッと消えてバハムートの絵が出てガガガーッみたいな画面でもかっこいいと思ったのに、ついに映像がここまで来たかと。そう言えば昔、FF7のデモを見たときにリヴァイアサンの召還シーンを見て「召還獣が動いてるー!!」と大感動したっけなぁ・・・こういう感動が味わえるのもとても嬉しいですね。(でも実はリヴァイアサンは取り忘れて出会えなかったんですけどね(爆))そして忘れてはいけないのが、街や乗り物・武器などのデザイン。その細かさやリアルさを見るにつけ、本当に沢山の人たちが製作に関わっているんだなと感心させられます。皆さんいい仕事してらっしゃいますよ!ゲームをプレイしていない人でも、映像美の素晴らしさを見て欲しいなと思います。
蛇足ですが・・・セフィロスのテーマを聴くと必ず「田代」が思い浮かぶ私って_| ̄|○

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」オフィシャルサイト

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも大好きです!! (ちとせ)
2005-09-28 23:40:42
お久しぶりです♪

あたしもFFファンなんで、思わず興奮して読んじゃいました。

実は『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』も買おうか、すっごく悩んでたんですけど、バイトに燃えてるうちに買いそびれてました。でも、決意しましたよ!買います!!

返信する
こんにちは♪ (れい)
2005-09-29 11:39:45
ちとせさんもFFファンなのですね(^-^)

買って損はないと思いますよ~!

でも、ディープなファンの方の感想を読むと

不満な人もいるみたいですが^^;



ゲームに比べて圧倒的に時間が短いことを考えると

私はお話に不満はないのです。



バイト頑張ってください♪
返信する
えらく男前な方ですね。 (まやこ)
2005-10-08 19:15:09
十数年前、友人に借りたスーパーマリオ。しょっぱなから「何故亀を踏まなければならないのだ?」と疑問を持ってしまった私は、以来ゲームなるものはしたことがありません;

でもFFなどのようにファンが多いゲームはすでに世界自体が作品で、しかも一人の作家からだけではなく専門家集団の共同作品なのでしょうから、面白いのでしょうね…。



ううむ奥が深い。
返信する
こんばんわ~。 (れい)
2005-10-11 00:46:19
まやこさん、

お返事大変遅れてすみませんでした(><)



>「何故亀を踏まなければならないのだ?」

あはは、そこで終了してしまったのですね(笑)



FF7をプレイした時は、街や武器の余りの精巧さに

「いろいろな分野の専門家や沢山の人が関わって一つの世界を作り上げてるんだなぁ」と感心しました。



そうそう、「×××」見ました。

後で感想書きますね!
返信する