カフェコムサ/ジャスコ北戸田店

2005-07-18 01:11:03 | お茶とスイーツ
 
YUKIちんが「DELLのモニターを見たい」と言うので、一番近そうなジャスコ北戸田店に行って来ました。とはいえ結構遠いのでドライブがてらなのですが^^;そう言えば先週美容院に行った時に、担当の美容師さんが「ジャスコの北戸田店にすごい高いケーキが売ってる」って言ってたなと。ネットで調べたら「カフェコムサ」。原宿駅前のお店に入ったことがあるのですが、テイクアウトを前提とした価格ではなくお店で食べる価格として設定されているのであの値段なのですよね(多分)。なのでケーキ(というかタルト)1カットのお値段630~1050円はテイクアウトをすると割高だと思います(笑)
んでカフェコムサだったら池袋東武店の方が近いし、池袋に行くのだったら千疋屋とか行っちゃうしと思っていたので、まさかこんなに早く北戸田に行く日が来るとは思いませんでした。せっかくなので美容師さんに敬意を表してタルトを食べてこようかと。なんか行きも帰りも道に迷ってジャスコの周りをグルグル回っちゃったんですけど_| ̄|○

お店の雰囲気や味ですが、コムサデモードやコムサイズムなどのブランドコンセプトをそのままカフェに持ってきた感じです。もっと具体的に言うと、高級レストランというよりはカジュアルレストラン。なので、デパ地下の高級スイーツ感覚ではなく普段使いのケーキとして食べるにはいいと思いますよ(^^)
私がオーダーしたのは「苺とマンゴーのタルト」(画像左)、YUKIは「ロッシェ・フレーズ」(画像右)。多分他の場所で焼いたタルトを冷凍で運んできて、お店でフルーツを載せているのだと思われます。見た目はとても麗しくて美味しそうなのですが、個々の食材が今一つ惜しいかな?タルト生地は安定しているけどまあ普通、生クリームやカスタードクリームは今一つコクがない。フルーツは新鮮だけれども千疋屋の味に慣れてしまっているので(笑)オーダーした後に「しまった」とは思ったのですけどね^^;千疋屋のマンゴーが絶品過ぎてなかなかあの味は他では味わえないと思い出してしまって。ただ、個々は今一つでも全体的なバランスはちゃんと取れていて、その上口の中にあまり甘さが残らないものですからあの大きさでも食べられるのだなと思いました。YUKIとも話したのだけど「お腹がすいている時に向いている味だよね」と。ネット上ではアンチの方も多いみたいですが、学生や家族連れが入りやすいショッピングセンターにあるお店だから「お買い物ついでにちょっとオシャレな気分になれてお腹も満足」って感じでいいのではないかなと思います。原宿駅前店も、あの街の雰囲気だから空間を楽しめるのですよね。

とは言え、やっぱり割高感はぬぐえないですね^^;フルーツが多いので原価率も高いかとも思うのですが、タルトを食べるのだったら小さくても繊細で上品な「シェ・シーマ」のタルトフリュイを買っちゃいます(笑)それとパティスリーではなくショコラトリーなのですが「ミュゼドゥショコラ・テオブロマ」のブルーベリータルトや、新宿伊勢丹で一回しかはいったことがないのですが「キハチカフェ」のタルトも絶品でした!私は元々甘いものが大好きなわけではなく最近スイーツに目覚めたクチなので、量はいらないのですよ。「オーボンヴュータン」のケーキのように、小さくても感動できる味が好きです(*^^*)

P.S.
今検索したら「シェ・シーマ」のタルトフリュイのレシピが紹介されていてびっくり!!でも私が真似してもあの芸術的なタルトを再現するのは難しいだろうなぁ^^;・・・あ、聞いたこのない食材ばかり。無理(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼で味わう (まやこえ)
2005-07-18 22:56:12
甘辛両党の私は、写真見るだけで身悶えしていますが、--確かに味だけは食べてみないと分かりませんね‥。



近くに甘モノ屋が無いので、れい様がとても羨ましい‥。新しい店を足で発見できた時の喜びから遠ざかって何年になるのか。

済みません、食い意地大王で。

返信する
正に目で(笑) (れい)
2005-07-18 23:32:48
食い意地大王は皆同じですので気にしないで下さい(^^)

自分で美味しいものを発見する喜びって大きいですよね。

一軒すごく好きなケーキ屋さんがあるのですが、あまりにご近所すぎて名前と場所を紹介できないのが悲しいです(笑)



確かにコムサのケーキは見た目はとても美味しそうなのですが、

大きさが大きいので、このくらいあっさりした風味でないとバランスが取れないんだろうな、という味でした。

あと、フルーツの甘さを引き立てるためにわざとクリームをあっさりさせているのかなと。



でも私の好みのケーキは、口の中に入れると甘さがフワーっと広がって、その余韻の中でフルーツやクリームの繊細なバランスを楽しめるものなのです。

目を閉じてゆっくり味わう、その時間がとても贅沢で幸せ。

そういうケーキってやっぱりとても小さいんですけどね(笑)あと美味しい紅茶もあると最高(^^)



あ、なんか私、語りすぎですね(笑)
返信する