眺める空に描くもの

高齢者女子のおひとりさま暮らしノート

水菜のパスタとチャングムのこと

2024-09-22 08:35:26 | ごはん
水菜はサラダにして食べるつもりのことが多いんですが、意外に、量が多すぎて
消費できず、そうなると、よくパスタに使います。

今回は冷凍のシーフードミックス。でも、これ、前回のツナの方がおいしかったな。
ツナと水菜が絡み合うところがおいしいんですね。

シーフードミックスは具材そのものが水菜とは絡まないので、一体感がなかった。

あとは鮭かなとか・・・なんて、どんな具材と合わせるといいのかを考えるのが、
好きです。頭の中で味を描く。どういう組み合わせならどんな味になるのかと。

そういうことを考えていると、「宮廷女官チャングムの誓い」を思い出します。
NHKでの放送はもう20年近く前のことになるんですね。

チャングムがたしか「味を描くことができる」と、特別な才能を評価されていた気が。
もう、長い年月が経って、あれから見返したこともないので、うろ覚えですが。

日本でも大人気だったチャングムを演じたイ・ヨンエさん。
あまりにもけなげでまっすぐに生きるチャングムが自分のイメージに定着したことから
逃れたくて、「親切なクムジャさん」を引き受けたと言っていたと思いますが、
あの韓国映画はまさに戦慄の映画でした。イ・ヨンエさんもあそこまでの落差のある
役をしなくてもよかったのではと、つい、思った記憶があります。

今一度、50話以上あった「宮廷女官チャングムの誓い」を見返すというのは、かなりの労力が必要な
気がしてしまいますので、ちょっと無理っぽな気がしますが、イ・ヨンエさんの
最近のドラマは見てみたいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿