眺める空に描くもの

高齢者女子のおひとりさま暮らしノート

丸ごと冷凍弁当 「とにかく洗いやすい保存容器」

2024-09-05 09:02:36 | ごはん
丸ごと冷凍弁当です。

本当はお弁当箱もわっぱとか、お弁当箱えらび自体も楽しいのですが、
さすがに丸ごと冷凍には向かないので、この保存容器を利用しています。




ダイソーさんの商品で、「とにかく洗いやすい保存容器」という名前で、
2個で100円というお値段も、たくさん用意するのに向いていて、重ねて
収納できるので、収納場所にも困らないので愛用しています。
また、蓋をしたままレンジできるのも便利です、

400mlと280mlがあって、全く見た目は変わらないのですが、厚みが
違うだけなので、一緒に重ねて保存できます。前回、ご紹介したビビンバを
詰めたのが280mlで、今回のが400mlです。
冷凍弁当には280mlの方が薄手なので、使い勝手がいいみたいで、良く使っています。

豚汁の小分け冷凍もこのシリーズの小さいバージョン。長方形とましかく
タイプを持っていて、こちらも重ね収納できるので、冷凍保存に利用しています。
フタを押し込むタイプです。

こちら、実は面白いのが無印良品に全く同じ商品があること。
機能性としては違いがあるのかもしれませんが、ダイソー商品に重ねられるので、
今や私にはどちらがどちらか不明な状態(笑)

ちょっとだけフタが違うだけかなと思っています。どちらもお安いですね。
無印良品さんの商品紹介のURLを張っておきますね。
蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ
長方型400mL 3個入り

あ。お弁当の方のご紹介を忘れていました。

400mlの方を使うときは、ごはんとおかずを分けて入れるバージョンにするのですが、
ごはんを敷いた上におかずをのせた方が均一に解凍できるような気がします。
卵焼きはマヨと片栗粉を入れると、冷凍してもおいしく食べられますが、やはり、これも
レンジのかけ過ぎはNG。おいしくなくなりますので要注意。

①揚げない塩唐揚げ
②さつま揚げの煮物
③卵焼き
④小松菜のおひたし
⑤塩サバ
⑥自家製梅干し
⑦きゅうりのポン酢漬け
雑穀ごはん ふりかけ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿