気ままに散歩

気の向くままに好きなところに寄り道するのが好きです。
よろず雑多で思いつきの多い日記です。

そろそろ春

2007-03-14 23:24:22 | 薔薇
例年より早く訪れそうな春を待ちきれないように,気づいたらチューリップの芽がたくさん顔をだしていてすでにすくすく葉を伸ばし続けていた。

ふとアイアンのアーチにコンパッションの長く伸びた枝の束が新たに誘引されていたのに気づいた。伸びに伸びきった蔓バラたちはすでに自分ひとりの手には負えなくなり,2年前から薔薇の専門家のS氏に適宜剪定をお願いするようになっていた。どうやらチェックに来てくれたようだ。

今日久々に連絡をいただき,さっそくそろそろ剪定を始めていただけるとのこと。
去年は私事でゆっくり庭を振り返る時間がなかったので今年はゆっくり延びていく枝を見守りたいと思う。

年にたったわずかのシーズンのために手間暇かかるのが薔薇作りだけどあの束の間の夢のような満開の風景を見たいがために薔薇好きのみなさん(私も含め)はがんばれるのだと思う。とか言いながら最近はほとんどSさんに頼りきってしまっていますが。

シーズンの最初に咲くのはスパニッシュビューティかしら・・・つづいてニュードーン,アンジェラと続いていく。下草として伸びまくったアイビーをなんとかしなくちゃかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっかいなもの | トップ | 北アルプス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事