このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

緩みやすい2点留め

2008-11-04 | ジュエリー
 
リフォームした既製枠ダイヤリング。

2点留めはお洒落で人気がありますが、緩みやすいという欠点があります。
ほんの少し枠が歪んでしまうだけで
石座にもゆがみが来て石は動いてしまうのです。

大切なダイヤが気が付いたら無かったら悲しいですね。

このリングは、2箇所の爪のほかに
両側からもしっかり押さえていますので4箇所留めになっていて万全です。

リングのデザインを決めるときはその辺も考慮して検討しましょう。


ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売   Ree Jewelry  

 今日も来てくれてありがとう   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2点に (takako)
2008-11-04 20:33:59
見えるところがいいんですね。
石は、止まっていないほうが美しいのでしょうか。
ダイヤモンドは永遠の輝きって感じのリングです。

あ~ゴルフは楽しい。
今日はレッスンでしたが、コーチに褒められました。
そして、遼ちゃんのお話になりましたわ。
私もやりたい。
返信する
曲線 (ISEKOBO)
2008-11-04 23:10:48
こういううねったような曲線が好きです。
2点留めの製品多いけど、このほうが
安心ですね。
返信する
老眼 (石美)
2008-11-05 00:07:38
悲しい!
老眼鏡をかけてPCに向かっているのですが
このデザインが桜の花のように見えるのです。
どこがダイヤでどこから枠なのか分らないけど
腕が透かしてある感じが好きです。
着け心地も良さそうですね。
返信する
ショック大きすぎ (R)
2008-11-05 08:37:37
こんな美しいダイヤが
もしなくなっていたりしたら....
立ち直れませんわ。
ジュエリーをデザインしてもらったり
購入したりするときに
そういうアドバイスもしてもらえると
とても安心ですね。
返信する
Unknown (Ree)
2008-11-06 22:05:02
 takakoさん
ダイヤは出来れば隠さず全部見せたいでしょう。
爪で隠してしまうのは勿体無い。
でも小さいダイヤは爪などがあった方が断然大きく見えるのです。

遼君の話で持ちきりでしょうね。
コーチは鼻高々。


 ISEKOBOさん
流線系のラインが素敵なデザインです。
全体的にしっかり作られていて
丈夫そうでした。


 石美さん
桜の花? 
見え方は人それぞれですね。
ダイヤは1個ですよ。
透かしがあるとごつさが和らいでいいです。


 Rさん
石が落ちたリングは情けないです。
メレダイヤの1個なくなっただけでも
歯抜けのようになってみっともないです。
メレならいまだ修理費も少しで済むけど
大きいダイヤが無くなったら泣けます。
返信する

コメントを投稿