このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

サイズ直しのお話

2011-03-24 | ジュエリー作りの舞台裏


サイズ直しをお受けするとき、
お客様が不用の地金をお持ちになり
「この金を使ってやってもらえますか?」と尋ねられることがあります。


サイズ直しは
すでにそれ用に幅や厚みの違う数種の平角線を支度していて
足したい長さを切って嵌め込みます。

新たにお預かりした地金を使うということは
まず溶かしてそれにあう太さや厚さの平角線を作り
それからサイズ直しの作業となるわけで
手間が数倍かかるしロスも多く出てしまうのです。

不用な場合、加工費から差し引きという形で
下取りということになります。


がんばろう日本! Blogランキング  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙 (石美)
2011-03-24 19:26:45
同じK18と言っても 25%入っている
金属がそれぞれ違うから 簡単に付け足す
ことはできないでしょうね。
微妙な色を揃えるのは プロの仕事。
ReeさんのところのK18WGの色は
とても味があって素敵です。
返信する
面白い (めろんママ)
2011-03-24 21:09:04
だいたい何種類の甲丸棒があるのかしら
微妙に違うリングの色にあわせるのですものね
久しぶりにリングのネタだったわ
返信する
サイズ直し (ISEKOBO)
2011-03-24 22:27:53
修理は何かと大変ですね。
サービス精神ないと出来ません。
返信する
専門用語フェチ (B)
2011-03-25 07:23:12
さりげなくジュエリーブログに戻ったな。
ちなみにうちは開設以来ゴルフネタ一切なし(^^;

「平角線」とか「甲丸棒」とか
生まれて初めて見る単語が普通に使われていて
萌えますねえ。
返信する
私も (R)
2011-03-25 08:13:23
ひとつだけサイズを直したい指輪があります。
でも、デザインがちょっと変わってるので
たぶん無理。
自分の指のサイズを変えるしかないんです。
輪を切って広げるっていう手は
あるのかも。
返信する
Unknown (Ree)
2011-03-25 20:00:16
 石美さん
ありがとうございます。

イエローゴールドの場合は
すべて普通のゴールドで行っています。
他社製品のホワイトゴールドはどんな割金なのかわからないので
自社のホワイトでやるしかないの。


 めろんママさん
甲丸と書いたんだけど
朝になったら平角線に書き直っていました。(^.^)
TAKAさんが違うよって言って自分で直したらしい。
何種類あるんだか、後で聞いておきましょう。


 ISEKOBOさん
何かと大変ですね。なにかと・・・・。
全国の職人さんが思っていることですね。


 Bさん
R&Bさんブログはgolfの呪縛から解放されて
のびのびしているように感じます。(^.^)

直す前も御覧になりましたね。
甲丸リングとかはよく聞くでしょ?


 Rさん
どれどれ、見せて御覧。
きっとRさんのために頑張ってやってくれるかもよ。

輪を切って広げるとは??
返信する
サイズって (takako)
2011-03-27 20:13:06
直せるなんて、昔は知りませんでした。
だから受け継がれて使えるんですね。
よく、これは頂いたのっていうけど
サイズが違うわよね~って思っていました。
返信する
takakoさん (Ree)
2011-03-28 00:43:10
 
サイズが偶然同じ場合に限って貰えるとか?
シンデレラのガラスの靴ですね。

構造上直せないこともあります。
返信する

コメントを投稿