元祖 ♪みっつめのめ~♪

なんでんかんでん史

かつ天

2007-08-08 23:58:14 | 宝箱

随分前に、TVで見た、全国各地のいろんな「常識」

その中でちょっと気になったのが、

徳島の「とんかつ」

とんかつっていうと私達は、あの、豚肉のちょっと厚めのやつを想像すると思います。

けど、徳島のとんかつって、

魚のすり身をうす~くのばしたぺらぺらのやつなんです。

っていうのを、会社にいる、徳島出身の子にも話していたわけです。

で、そのこがついこないだ、地元に帰っていて、しっかり私の言った事を覚えていてくれたらしく、(私は忘れていたんですが

その「かつ天」とやらを買ってきてくれたのです

早速うちに帰り焼いて食べようと・・するも、

・・これってソースなのかしら?それともマヨとかなのかな

折角食べるんですから、そこまで「徳島魂」を貫こうと思って、くれた子にメールしてみてもなかなか返信が来ない・・。

待てなくなった私は、ソースも、マヨも思いつく限りのものをかけて食べたのでした。

・・・一息ついてるところにメールが・・・。

『味がついてるのでそのままご飯と一緒に食べていましたよ』

まぁ、もう食べちゃったからいいや。

どおりで味がちょっと濃かったはず・・・

でもおいしかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみた (あき)
2007-08-10 00:44:53
「かつ天」始めてみた。
日本各地でいろんな名産品があるのね。
まだまだ勉強不足だわ
返信する
あきちん (りか)
2007-08-10 22:09:24
そうなんです・・。わたしも始めて見て仰天したのです
濃い味でなかなかでしたよん

おもしろいですよねぇ
返信する

コメントを投稿