元祖 ♪みっつめのめ~♪

なんでんかんでん史

2012*8*9

2012-08-09 17:11:32 | 宝箱
原爆の日。

67年前。

長崎に原子爆弾が落とされて。

今日も変わらずおびただしい数の蝉が鳴いていました。

今年2月、語り部をしていたおじいちゃんが82才で亡くなりました。

死没者名簿に記され、遂に平和公園へと。

ずっとずっと、原爆症で苦しみ、それでも最後まで必死に生きて見せてくれました。

ちゃんと「生きる事」を教えてくれました。

だから、私もがんばらなくてはいけない。

今日は夜明け前から、酷く調子が悪くて弱気になりかけてしまってました。

痛いのは歯を食いしばって耐えられる。耐えていれば治まるから。
だけど、訳のわからない体の不調はやはり心まで不安に駆り立てられてしまうものです。

不安定になると
知らず知らずのうちに涙も出てきてしまいます。

もぅ、無理かもしれない、と負けそうになる自分を必死に讃えました。
『がんばれ、私の体!』

なんとか持ち直してくれ、まぁ、おそらく薬のおかげなんですけれど

チップスターなんかも食べられました。

今日はリハビリできなかったけれど明日は大丈夫なはず!

前よりもこうして過ごす1日の大切さが分かるようになりました。

今日は静かに過ごす1日となりましたが

それも幸せな事なのでしょうね。

67年。

被爆者の平均年齢は77才だそうです。
退院したら、城山小学校の被爆校舎を訪ねたいです。

明日の朝を無事に迎えられますように。。

皆様も。

今のわたしには願う事しかできませんが

恒久平和。

        合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿