やぬしとミョウガ

ミョウガを食べ過ぎると○△になる?

ナメタガレイ

2009-11-25 23:59:46 | 日々雑感
昨日スーパーでナメタガレイを買ったのさ。

子持ち2切れで1,000円。

高い?高いよね~、たかがカレイなのに。


調理はスタンダードに煮付けにしたんだけどね。

したっけさ、高いだけのことはある。

たかがカレイ、されどカレイ。

ナメタガレイ、旨いのね。


肉は柔らかくジューシー。縁側はコラーゲンたっぷり!と思わせるようなプルプル感。

普通のカレイに比べ、こんなにも違うのか!

と思った次第。



でも高いよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOHOSHI)
2009-11-26 22:54:57
そうそう!
以前漁師さんから聞いた、ナメタのこと。
ナメタは(1匹丸ごとだったら)2日くらい干してから切り身にして、それから煮付けにすると良いって言うんで。
それを以前やってみたの。
実際、生のまま煮付けるよりも数段美味しかったよ!!
水分が抜けて旨みが詰まって、そこにまた調味料と一緒に水分が入っていくから、味が出るのかなぁ…?
事実、煮魚があまり好きじゃない息子も、パクパク食べてたよ。


でもさ…。
これから年末年始にかけて、ナメタの価格は上昇していくからな…。
ただでさえ高いのに。
買えないな…。
返信する
メスナメタ (やぬし)
2009-11-27 13:46:17
このまえ、スーパーで1匹3500円ぐらいだったな。子持ちね。


そうか、干すのか。
干物用の網の中に入れてかな?

やってみようかな。
返信する

コメントを投稿