猿田日記

レッド・ハッピネスの猿田大先生の日記

鉄道を蔑ろに鉄道を持つIT企業になるやら鉄道事業ありきで物を考えるなと言い募り「JREバンク」と称する銀行設立を軸にスイカ経済圏の拡大、不動産開発事業で延命策を目論む姿勢の巻

2024-07-14 00:01:13 | 報道/ニュース
此の様に国鉄を中曽野政権時に無意味な分割民営化をして公共交通機関を利益最優先の民営化したつけが、噴出しており、ヘッドラインの寝言はJR東の云い立てとるにしたけど、こんな事は東海も西等々も同様となっとるわな。4月26日に鶴見―新子安駅間で人身事故が発生したけど、救助活動が続いているのに何とJRは救助の連絡すらせずに隣接線の運転を再開させ、救助に当たっていた消防署員や車両検査係、運転手等は隣接線の列車にひき殺されそうになると必死で逃げんといかんだわな。此の様な救助の人の人命も無視の運転再開をして金を命より優先させた運転再開となった。6月26日には中央線・飯田橋駅付近で線路と変電所を結ぶケーブルが燃えて中央線の緩行線と快速線が5時間以上も止まった。JR東海道線の京都大阪間の京都線でも6月11日~12日の間にトラブル多発で凄まじく運休した列車があった、極めつけは6月12日朝に基準より長い貨物列車を茨木駅ホームに停車させたんで踏切の信号が赤の儘になり、航続の快速は駅ホームで停車出来なくなって、乗客は線路を歩く羽目となったわな。指令が列車の寸法を誤認して事故が起こった事はウッカリミスではなく、大惨事もこんなんで起きると云う恐ろしさがあるわな。此の様な西の事故は車両機器の誤動作による運休やらダイヤ変更の際の運転整理端末の不具合、信号故障でもあり、民営化で安全を蔑ろにしている証であり、こんな状態が継続していれば、又各JR各社で死者107名を出した宝塚線の事故が起きるわな。抑々此の様な事故の多発の要因は人命無視で鉄道事業を蔑ろにし、人員を異様に削減してゴミのネオリベに走るから技術の伝承が出来なくなりが、原因に最大の皺寄せがくる事になるわな。民営にしたら伝承等に金を掛けないから安全では金が入らんから結果的に乗客の命が危うくなる構図で公共の鉄道を民営化したらトイカやら銀行業やら不動産屋でも金を得る事となるんで鉄道は凄まじく安全から遠ざかる事になるわな。不採算路線は当然切り捨てろくな事にはならんわな。国鉄も郵便局も公共やったんわ、全部国営にして、米も食管制度も復活して、タバコも専売公社に戻し、殆ど戻せばネオリベはわくのが減り、少しは世の中良くなるわな。此のJRでもそうでですが、延命を図ると素人は単純に安全や不便等より利益を追求する事になるんでろくな事ないわな。

今日は此処迄

次回を待て

P.S.

此れからデモクラシータイムスの<都知事選・統一教会・テレ朝・渋沢栄一・兵庫県知事>平野貞夫×前川喜平×佐高信【3ジジ放談】を視聴しときます。

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