猿田日記

レッド・ハッピネスの猿田大先生の日記

原子力安全委員会

2011-03-23 02:52:08 | 報道/ニュース
昨日の参院予算委員会に於ける福島さんの質問の中で斑目原子力安全委員長の回答は見ていてびっ

くりする程のものと映りました。島根原発の点検不備の時は怒りを感じると言っていた時とは大き

な違いでした。どうやら菅さんに福島第一原発の事を説明したのも斑目さんだったと福島さんは言

ってましたが、そうだとしたら菅さんも聞いた人があれでした。因みに斑目さんは浜岡原発の運転

差し止め訴訟の証人尋問でも何と言っても原発は割り切らなければ出来ないと言ってる人ですか

ら。それよりも何よりも「原発を推進して来てた者のひとりとして謝罪する気はある」ですからほ

とほとあれです。それと浜岡原発運転差し止め訴訟とは東海地震に対する国の想定はマグニチュー

ド8程度だが想定を超える重大事故の可能性もあるのでだからと言うのが趣旨となってます。こん

な時に何ですが東南海地震も予測されるなかで原発が芦浜に出来なかった事は現時点では本当にあ

れでした。

それと国もいち早く地形や気象を考慮し、すばやく予測する「スピーディーシステム」の情報を開

示してもらわんといかんわです。


現場で原発事故終息に命懸けで頑張られている関係者の皆さんには本当に頭が下がる思いです。












































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京電力が謝罪 | トップ | 東京電力の賠償問題は »
最新の画像もっと見る

報道/ニュース」カテゴリの最新記事