Four Season Colors

現代詩とスポーツ、エンタメ、時事など雑文を掲載
【詩集3冊(各110円)をAmazon「Kindleストア」で販売中】

未成年による迷惑系動画

2023-02-27 | 雑文
今週も雑文することがないので、定期的に発
覚する主に未成年による迷惑系動画について
思うことを少し。

ただ、専門家ではないし、事の起こる原因は
ひとつではないので、以下は個人の感想程度
による。

まず、食べ物屋さんの調味料やカラトリーへ
の(当人いわく)いたずらは、それ自体に快
楽などが伴っているわけではない。

目的そのものは動画を共有することにあり、
一定の属性のグループが楽しむためのコンテ
ンツ程度の感覚でしかない。

つまり、あくまで当人たちにとっては、大食
い動画あたりと同じカテゴリーなのだろう。

そもそも、それ自体に快楽などが伴ったり、
何も知らない他者への秘めた楽しみならば、
バレては不味いから動画投稿にはならない。

なぜ動画にして投稿してしまうのか、という
意見があるが、動画にして共有するための行
為であり、でなければそんなことはしない。

すると次は当たり前に、やっていいこととい
けないことの判断が分からないのかという無
難な問いにあたる。

思い返せば自分も若い頃、仲間内での楽しみ
のために、よろしくない(当時の自分いわく)
意味のないいたずらをしたことはある。

それでも年齢に応じた平均的な社会性は身に
着けてきたから、とりあえず大多数と同じよ
うに無難に生きていけてはいる。

言うまでもなく、迷惑系動画は自分たちのよ
うな、当人たちとは属性の違う大人と共有す
ることを目的としていない。

それが仲間内の世界で収まらない可能性があ
るという想像ができないのは、明らかな社会
性の欠如に見える。

社会性を身に着けることは、必然性から自ら
学ばざるを得ない場合を除き、教育によって
達成される。

最近は、言葉通り世界が広がり、アスリート
を中心に若い世代が早くから社会に身を置く
ことが多い。

すると将棋の藤井さんや、野球の大谷さんの
ような、いわゆる若いのに大人な子らが生ま
れることになる。

無論、自分も含め大半は、どちらかといえば
迷惑系に近いのだろうけれど、恐らくその振
れ幅は昔に比べて広くはなっている。

その原因を断定的に閉鎖的な核家族化や学校
教育に求めるのは簡単だし否定もしないが、
感想程度なのでとりあえずここまで。


コメントを投稿