Woogie's Footie Seven Days

グランパス、アーセナル、ドラゴンズ、映画、旅行を中心に生活する人間のブログです!

親善試合:フランス対メキシコ@サンドニ(TV観戦)

2006年05月28日 | 蹴球日記
とりあえず週末の親善試合の第1弾です。カードはフランス対メキシコ。ジダンはしっかり先発でした。その代わり、アンリ、トゥラムあたりはお休みでしたが。

結果は、

フランス 1 - 0 メキシコ
マルダ '45

でした。

メキシコも守備がしっかりとしたチームなのでこんなとこでしょうかね。ただ、やっぱりフランスはFWがポイントになりそうです。今日の出来を見ていても、やっぱりアンリ-シセの組み合わせの方がいいように思えるようなぁ。トレゼゲはあまり良さそうに見えないし…。

あと、マルダが運動量もあって良かったですね。得点も決めましたし。あとは、シンボンダを使って欲しかったなぁ。どんな感じでフィットするのか見てみたかったです。でも、今日使わなかったということは、本大会でもとりあえず控えレベルでの起用ということでしょうかね。

ということで、まだまだ盛りだくさんの国際親善試合。これからまたいくつか見ます!

孝介、ネ申!!

2006年05月27日 | 野球日記
チームがどんな状態でもやっぱり別格ですね、孝介だけは。今日も1人で4打点で稼いじゃいました。ちなみに、ドラゴンズの得点は4点だけですが、何か…?

あと、朝倉は前の千葉での投球内容も悪くなかったですし、本当に最近は安定してますね。簡単に打たせてとるピッチングを覚えた感じですね。なにげに最近のローテーションピッチャーでは一番安定してる気もするし…。

さて、今日の注目カードはフランス対メキシコの親善試合。結構いい試合になりそう。アンリも調子上げて欲しいですし。

でも、起きてるのはつらいから、とりあえずビデオに録ろっと。

Super Rob

2006年05月25日 | 蹴球日記
ロシツキ獲得の時点で覚悟はしましたが、やっぱりといった感じです。

我らがGunnersの#7 ロベール・ピレスがビジャレアルに移籍決定、とのことで…。

今のアーセナルでの使われ方や、今後のキャリアを考えると彼にとってもよかったのですかね。

ただ、十分すぎるほどの貢献とタイトルをチームにもたらしてくれた選手なので、本当は最後までGoonerであって欲しかったのも事実ですが。

ベンゲルも語っているように特に2001/02シーズンからUnbeatenまでのシーズンの、なんでここに走りこんでるの??ってことろにいつもいて、さりげなくゴールを決めてゆく彼の姿がとても印象的でした。

新天地でも頑張って欲しいっす。

でも、やっぱり寂しいなぁ…。

ロシツキさん、いらっしゃ~い♪

2006年05月24日 | 蹴球日記
とりあえず、我らがアーセナルの補強第1弾が発表になりました。まずは、ドルトムントよりトーマス・ロシツキの加入です。数年前のドルトムントのCLやブンデスリーガでの活躍の際には、中心選手としてかなり目立ってましたよね~。間違いなくよい選手なので、早くチームにフィットして欲しいです。

ただ、フレブを獲得したときに、ロシツキかという話もあったり、結構タイプもかぶったりもするので、このあたりの併用をどうするんでしょうね。

ただ、いい選手が増えることには全く問題はありませんが。


ということで、詳しいことはこちら

て、これじゃあ、端折りすぎ??

交流戦弁当 -名古屋の陣-

2006年05月21日 | 野球日記
今日も朝の時点では、千葉マリンスタジアムに向かっていたはずでしたが、どうも記憶がありません。最近は日中に限って記憶を失くすようです、わたくし。

記憶にあるのは、交流戦弁当 -名古屋の陣- を食べたこと。

うなぎをのせてあるのは、ひつまぶし??真ん中のはきしめん??鳥の足は手羽先??

これに900円は高いっすよ。


ちなみに海浜幕張まで弁当を買いに行ったあとは、近所のスポーツショップでドイツバージョンのユニを注文。

もちろん、

「20 TAMADA」

で、ございます。

はやく来ないかなぁ。


P.S. 千葉ロッテ対ドラゴンズなんて対戦も行われていたみたいですが、記憶にないので割愛。

チャーシュー丼

2006年05月20日 | 野球日記
そもそも朝の時点では、千葉マリンスタジアムに向かっていたはずでしたが、どうも記憶がありません。

記憶にあるのは、チャーシュー丼を食べたことぐらい。

あと、帰りにロッテOB有藤氏経営の有賀籐にてお好み焼きを食べたことぐらい。


そういえば、もともと千葉ロッテマリーンズ対ドラゴンズを見に行くつもりで家をでた気がするなぁ。


でも、今日、野球の試合なんてあったっけ??


P.S. みなさん、現実逃避はほどほどに。

Thierry Henry is GOONER!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2006年05月19日 | 蹴球日記
"But I think with my heart and my heart told me to stay."

この言葉を待ってました。詳しくは、こちらこちら

これで、titiと一緒にCLのリベンジができますね~。この偉大なるアーセナルのSkipperがまたあの舞台につれてってくれると信じてます。そして、こんどこそFINALを見にいくべ。

あとはピレスだな…。

チャンピオンズリーグ:FCバルセロナ対アーセナル@サンドニ(TV観戦)

2006年05月18日 | 蹴球日記
ちょっと時間を置けば観戦記も書けるかな、なんて思ったけど、やっぱり書けない…。悔しすぎる。

とにかく来年、ギリシャに再び舞い戻るしかないということかな。

とりあえず、選手は1年間おつ。でも、まだほとんどの選手がW杯があったりするけど。

あと、今回は出場できなかったけど、ベルカンプも長いことおつ。

ONLY ONE DENNIS BERGKAMP, THERE'S ONLY ONE DENNIS BERGKAMP,
WALKIN' ALONE, SINGIN' A SONG, WALKIN' IN A BERGKAMP WONDERLAND♪


4TEEN 石田衣良

2006年05月15日 | 読書日記
今日はW杯のメンバー発表でしたね。個人的には名古屋から玉ちゃんと正剛が選ばれてくれたので、嬉しかったです。特に玉田が選ばれてきたことで、ドイツで着るユニも決定したことですし。あと、松井は個人的に選んで欲しかったですね。

まぁ、といいつつも、ワールドカップのメンバー選考に関しては、カズの一件から、あまりにドラマが求められすぎている部分もあって、なんだかリザーブに誰が入るかでここまで喧々諤々となってるのもどうなの?って部分もあったりするので、すんなりスルーしておきます。

今日のトピックはちょっと前に読んだ石田衣良の「4TEEN」。タイトルの意味は4人の14歳を表したもので、多分想像がつくとおりに、14歳の4人がいろいろと直面する問題を一緒に乗り越えていく、といった感じのお話です。なにげに直木賞も受賞していたりするんですね。

個人的にはちょっとあっさりしてて、読みごたえがなかったかなぁ、というのが感想でしょうか。でも、石田さんの作品らしく、読み始めると、すぐにのめりこんで、読み終わるまでは早かったんですけどね。

きっと、僕は汚れた大人で、もっとドロドロしたものを求めてるのかな…。

でも、やっぱり石田衣良の作品は好きなので、これからも読んでいこうと思ったり。でも、ちょっと最近テレビに出すぎだという説もありますが…。

ナビスコ杯:名古屋対セレッソ大阪@瑞穂

2006年05月14日 | 蹴球日記
野球見て、そのまま東京に帰ればよかったです。

今日も勝てずに、これで3月21以来の勝ち無し。

本当に大丈夫でしょうか、このチームは…。

ちなみに結果は、

名古屋 1 - 1 C大阪

いい加減、勝ち点3を!

ただ、帰りに偶然ドラゴンズ列車に乗車。それでいくぶん気分は安らぎましたが…。

朝倉&コースケDAY

2006年05月14日 | 野球日記
今日もナゴドに行ってきました~。今日は先発が朝倉と一場だったので、かなりドキドキしながらプレーボール。で、蓋を開けたら…

投手戦!!

3回までは両ピッチャーともに完璧でした。

でもそんな雰囲気を打ち砕いたのは、


福留孝介!!

チーム初ヒットは見事なHR。

その後も、孝介がチャンスをつくったり、タイムリーを打ったりと大活躍。

結局、朝倉は8回無失点。かなり自作自演ぎみにピンチをむかえたりもしましたが、評価出来る結果です。

結果は見事に5対0で勝利!

こんな試合ならいつでも見たいです。

日本代表×FAカップ決勝

2006年05月14日 | 蹴球日記
日本対スコットランド戦。

途中から見たのにそのまま寝ちゃった。

だって、つまんなかったんだもん。あと日テレ実況でフレッチャーが実況でちやほやされていたのにはワロタ。

サッカーファンの知識を馬鹿にしているとしか思えんよ、マジで。


でFAカップ決勝のリバプール対ウェストハム。

これは面白かった~。延長、PKまで行って2時ぐらいになっても、こっちは眠くはならなかった。

個人的には最終節での恩もあるので、ウェストハムを応援していたのだけど残念。まぁ、PK戦だからしょうがないか。

しかし、ジェラードの後半終了間際の同点段は凄かった~。


ということで、面白いサッカーを堪能して昨日は寝ましたとさ。

今日はナゴド→瑞穂のはしごです。

そして、今週はなんといってもCLの決勝!

Come on, ARSENAL!!!!!!!!!!!

タイムリー欠乏症は…

2006年05月13日 | 野球日記
日ハム戦から続いてタイムリー欠乏症はいったいどこへやら。欲しいときにヒットが飛び出す事数回。しかも先発ドミンゴも5回までを1失点で、それを引き継いだ久本も4回を無失点。

いやいや、こういうゲームが見たかったのですよ。

やはりドミンゴはランナーを背負わなければいいピッチャーですね。今日も、初回の4点でかなり楽そうに投げてました。あと、久本は9回に無死満塁を0点で切りぬけるという、岡本並の自作自演ぶりでしたが、9回を除けばよいピッチングをしてくれました。これで下に落とされる事はないのでしょうか。

で、打線のほうはというと、

野球は4番が打てば強いもんなんですよ!!


ちなみにこの日は、ウッズ、立浪、一樹と猛打賞。しかも荒木の負傷交代で出場した森岡にまでタイムリーが出ました。

そして最後はウッズがしっかりとHRで締めてくれましたし。

この勢いに乗って明日も勝って欲しいですね~♪

今年も楽天に負け越すのか??

2006年05月13日 | 野球日記
今日は神戸への出張がえりにナゴドに直行。ちなみに到着したときにはすでに山本昌は2失点。そこからま着実に失点を重ねてくれました…。

そして打線も、日ハム戦と同じく残塁の山。本当にわざとやってるんじゃないかと思うぐらいに。

しかし、今年もドラゴンズだけが楽天に負け越したりするんでしょうか。僕は交流戦の楽天戦6試合のうち、5試合のチケットを持っていたりするので、かなり不安になっています。

いったいどうなる事やら…。

Dear フランキー

2006年05月11日 | 映画日記
これもちょっと前に借りてきて見てみました。典型的な家族愛系の物語です。

話の筋としては、DVを逃れるために夫から逃げて暮らしているフランキーの母は、フランキーに対して、父親は世界中を船で旅しているという嘘をついていたら、その想像上の船が、最寄港に実際に寄港することに。そこで、母親はとある男性を雇いフランキーの父親を演じてもらい、親子一緒の時間を過ごすというもの。

これは結構じーんと来るお話でした。ある意味、単純だけど、思ってたより感動度は大きかったです。

よく理由は分かりませんが。

う~ん、何でだろう。


ちなみに今日のドラゴンズはサヨナラ押し出し。てか、久本何やってんだ…。でもって、打線もあの残塁の山はないでしょ。