今日は本当に「最悪」な一言に尽きる一日。朝から時系列を追っていくと、
昨晩のロストバッゲージにより、車がないので、朝一で手配してあったシャトルバスにのりオフィスに。でも、普段の月曜なら7時15分ぐらいには誰かいるのに、今日は誰も来ない。オフィスの鍵を持っていないので、雪が降るような寒さの日に7時40分まで外で待ちぼうけ、、、。
朝一の同僚からの電話で、日本に必要な書類を今日中に送ってくれるよう頼んでほしいと依頼。そもそもなんで自分で頼めばいいのに、何で僕に依頼が来るのか意味不明。しかも頼んできた本人はカリフォルニアなので日本とのオフィスアワーは2時間だけかぶっているが、セントラルタイムにいる人間にとっては本当にえらい迷惑。この時点で2時間ほどの残業はまず確定。
正午あたりに来るはずの航空会社からの電話が一向に来ないので、こちらから航空会社に電話すると、荷物はもう空港に着いていて、既に配達のトラックに乗ったとの事。って、僕はあれほど空港で荷物を止めてくれと頼んだのに、なんで配達するの、、、?家に誰もいないのに。しかもどうせ車を取りに空港に行かなきゃ行けないんだから。で、この時点ではとりあえず配達の住所は自宅からオフィスに変えてくれるように依頼。
最初に電話したときには12時半から14時ごろに配達予定なので、その前に電話がかかってくるはずなので、一向に電話の気配なし。で4時ごろやっと電話はかかってきたが、なんと配達場所変更が全く伝わっていない。しかも、オフィスは次の配達場所と方向が逆なのでこちらにはこられないとか言っている。本当に意味が分からない、、、。相手も譲るつもりがないので、とりあえずは空港に荷物を返してくれと伝える。でも、それも2、3時間かかるとか言い出す始末。本当に話しにならない。この時点で僕の荷物が空港に帰ってくる推定時刻6時半。航空会社が2枚しかバウチャーくれなかったから、こちらは同僚に空港まで送ってもらうために、わざわざ就業時間後まで同僚を待たせなければならない。
今度は夕方に会社の別の同僚から朝の件の再確認。絶対に今日日本に電話して、必要なデータを送ってくれるように確認して欲しいとのこと。まぁ、そりゃするさ、受けた仕事だから。でも、いきなり今日の今日言われて、それこそ電話で捕まるかも分からないのに本当に無茶な話だ、、、。しかも午後から僕の電話はなりっぱなしで、アパート関連の手配をしてもらっている会社からは「明日かならず管理人さんの所へいってくれ」とか、引越し業者からは絶え間なしに電話がかかってくるし、本当に夕方に近づくにつれ仕事のプライオリティが全くつけられない状態に、、、。
で、結局日本に電話して仕事を依頼。このあと、何度か電話でやりとりするが、結局航空会社からも電話がかかってきて、空港に荷物を取りに行かなければならなくなった。でも、日本とのやりとりの件も結局終わらせなければならないので、最終的には同僚に1時間ぐらいも僕の仕事のために待ってもらうハメに。で、雪が結構降って来たきた中、やっと空港に。で、なんと荷物は誰も見ていない中、空港カウンター横にほったらかし。しかし、これほどUnattended Baggageと騒いでる中、なんで人の荷物を誰もが取れるような場所に放置できるんだ、、、。
で、やっと車をゲットし家に帰り、会社から家に転送しておいたファイルを開こうと思い、家のパソコンを立ち上げようとしたら、今度はパソコンが動かない。結局いろいろ試した挙句、1時間後にやっと起動。これで明らかに仕事が1時間遅れた。
ということで、今も相変らず仕事をしながらのアップです。しかしこの仕事、本当に明日の朝までに終わるのかなあ、、、。
ちなみに今回の航空会社(○ナイテッド航空)がやってくれたことを要約すると、
1.ロストバッゲージ
2.素直に最初からバウチャー2枚にすればいいものを、わざわざ1時間も交渉させ、レンタカー会社といったり来たりさせた挙句にやっとバウチャー発行
3.空港に置いておいてくれと頼んだ荷物を親切にも親切にも自宅に配達しようとする
4.最初の配達住所変更依頼も航空会社からドライバーに全く伝わっていない
5.聞かされていた配達予定時刻近くになっても、ドライバーは全く電話をよこさず、結局2時間後に電話してきた
6.あちらのミスで間違えて自宅に配達しているのに、その配達場所変更依頼も拒否
7.人の荷物を誰もいない空港カウンターに放置。
3月に予約しているフライトを本気で他の航空会社に変更してやろうかと考えている今日この頃です、、、。
昨晩のロストバッゲージにより、車がないので、朝一で手配してあったシャトルバスにのりオフィスに。でも、普段の月曜なら7時15分ぐらいには誰かいるのに、今日は誰も来ない。オフィスの鍵を持っていないので、雪が降るような寒さの日に7時40分まで外で待ちぼうけ、、、。
朝一の同僚からの電話で、日本に必要な書類を今日中に送ってくれるよう頼んでほしいと依頼。そもそもなんで自分で頼めばいいのに、何で僕に依頼が来るのか意味不明。しかも頼んできた本人はカリフォルニアなので日本とのオフィスアワーは2時間だけかぶっているが、セントラルタイムにいる人間にとっては本当にえらい迷惑。この時点で2時間ほどの残業はまず確定。
正午あたりに来るはずの航空会社からの電話が一向に来ないので、こちらから航空会社に電話すると、荷物はもう空港に着いていて、既に配達のトラックに乗ったとの事。って、僕はあれほど空港で荷物を止めてくれと頼んだのに、なんで配達するの、、、?家に誰もいないのに。しかもどうせ車を取りに空港に行かなきゃ行けないんだから。で、この時点ではとりあえず配達の住所は自宅からオフィスに変えてくれるように依頼。
最初に電話したときには12時半から14時ごろに配達予定なので、その前に電話がかかってくるはずなので、一向に電話の気配なし。で4時ごろやっと電話はかかってきたが、なんと配達場所変更が全く伝わっていない。しかも、オフィスは次の配達場所と方向が逆なのでこちらにはこられないとか言っている。本当に意味が分からない、、、。相手も譲るつもりがないので、とりあえずは空港に荷物を返してくれと伝える。でも、それも2、3時間かかるとか言い出す始末。本当に話しにならない。この時点で僕の荷物が空港に帰ってくる推定時刻6時半。航空会社が2枚しかバウチャーくれなかったから、こちらは同僚に空港まで送ってもらうために、わざわざ就業時間後まで同僚を待たせなければならない。
今度は夕方に会社の別の同僚から朝の件の再確認。絶対に今日日本に電話して、必要なデータを送ってくれるように確認して欲しいとのこと。まぁ、そりゃするさ、受けた仕事だから。でも、いきなり今日の今日言われて、それこそ電話で捕まるかも分からないのに本当に無茶な話だ、、、。しかも午後から僕の電話はなりっぱなしで、アパート関連の手配をしてもらっている会社からは「明日かならず管理人さんの所へいってくれ」とか、引越し業者からは絶え間なしに電話がかかってくるし、本当に夕方に近づくにつれ仕事のプライオリティが全くつけられない状態に、、、。
で、結局日本に電話して仕事を依頼。このあと、何度か電話でやりとりするが、結局航空会社からも電話がかかってきて、空港に荷物を取りに行かなければならなくなった。でも、日本とのやりとりの件も結局終わらせなければならないので、最終的には同僚に1時間ぐらいも僕の仕事のために待ってもらうハメに。で、雪が結構降って来たきた中、やっと空港に。で、なんと荷物は誰も見ていない中、空港カウンター横にほったらかし。しかし、これほどUnattended Baggageと騒いでる中、なんで人の荷物を誰もが取れるような場所に放置できるんだ、、、。
で、やっと車をゲットし家に帰り、会社から家に転送しておいたファイルを開こうと思い、家のパソコンを立ち上げようとしたら、今度はパソコンが動かない。結局いろいろ試した挙句、1時間後にやっと起動。これで明らかに仕事が1時間遅れた。
ということで、今も相変らず仕事をしながらのアップです。しかしこの仕事、本当に明日の朝までに終わるのかなあ、、、。
ちなみに今回の航空会社(○ナイテッド航空)がやってくれたことを要約すると、
1.ロストバッゲージ
2.素直に最初からバウチャー2枚にすればいいものを、わざわざ1時間も交渉させ、レンタカー会社といったり来たりさせた挙句にやっとバウチャー発行
3.空港に置いておいてくれと頼んだ荷物を親切にも親切にも自宅に配達しようとする
4.最初の配達住所変更依頼も航空会社からドライバーに全く伝わっていない
5.聞かされていた配達予定時刻近くになっても、ドライバーは全く電話をよこさず、結局2時間後に電話してきた
6.あちらのミスで間違えて自宅に配達しているのに、その配達場所変更依頼も拒否
7.人の荷物を誰もいない空港カウンターに放置。
3月に予約しているフライトを本気で他の航空会社に変更してやろうかと考えている今日この頃です、、、。