打越流星群

沖縄と打越町の友人たちの繋がりをさらに深めたいという思いでこのブログを始めます。日常や町のイベントまで情報を発信。

求む 奥武在住 三線

2011-02-25 21:44:10 | 日記
携帯のカメラのデータボックスに奥武のコンテナの写真がある。
コンテナが隣りから引っ越して、お披露目のパーティー前に撮ったものである。
火曜日にトクエイさんが三線を教えているところでもあり、
ほとんど毎日夕方になると一人、二人と仲間が集まりだし、
興が乗ると決まって三線が登場する。
奥武に住んでまもなく、近くのJA(スーパー)に駐車中の軽トラの運転席で
買い物をする奥さんを待つ間、頭にタオル巻きのオジイが、
足を投げ出し三線を弾いていた。
また、島を散策してもどこからかその音色が風に乗って聞こえてくる。
ウチナンチュと三線は日常に溶け込んでいる感があった。

そして、そんな三線をもう一度弾いてみたいと思い出した。
日本全国どの県に行っても三線は手に入ると思うが、
僕は奥武の潮風を存分に吸い込んだ三線が欲しいのだ。
以前 のりさんに譲ってと頼んだが、それきり返事がない。
シンヤ!・・にたよるのはよそう・・とは思うが、
もずくそばも久米仙もいらんから心当たりを探ってくれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~ サンシン ~ (泳げない海人)
2011-02-26 10:15:33

了解しました 


のりさんに再度、確認してみます。


その他、あたってみますねー 

返信する
Unknown (ジロー)
2011-02-26 18:46:23
感謝・落涙・合掌
返信する