打越流星群

沖縄と打越町の友人たちの繋がりをさらに深めたいという思いでこのブログを始めます。日常や町のイベントまで情報を発信。

記憶の断片

2011-03-07 00:18:47 | 日記
ひとみが数週間前からラーメンを食べたがっていたので、
息子の誕生日(3月9日)の贈り物を買いに行ったついでに
ショッピングモールの中にあるラーメン店に入った。
平日ではあるが昼時だったので、込んでいないか気になったが、
スンナリ座れた。。
入口に近いその席の壁棚に《28号の足》が飾られていた。
あの<鉄人>である。
小学校の時分、28号の絵をよく描いていた記憶がある。
最初 背中にロケットを背負ってはいなかった28号は、
空を飛べるようになって行動範囲が広がった。緊急時
正太郎少年がリモコンで電波を送ると、秘密の基地から
飛んでくるのだ。
しかし、僕は飛ばない28号が好きだった。
足を地に着け敵のロボットと取っ組みあう姿が、格好よかったからだ。




壁棚の<足だけの28号>はそんなことを思い出させてくれた。
不完全に見えるが、それ故 想像力がかきたてられ、
バランスが絶妙の<ミロのビーナス>・・とは言い過ぎか・・。

その店のディスプレイは昭和の香りがいっぱいで、好みでは
あったのだが、肝心のラーメンの味は、というと
(もう一度食べたい、とは思わない)シロモノだった。
チャンポン派のはずのひとみが(他の店のラーメンも食べてみたい)
という。
しばらくの間休日の一食はラーメンになりそうだ。

最新の画像もっと見る