打越流星群

沖縄と打越町の友人たちの繋がりをさらに深めたいという思いでこのブログを始めます。日常や町のイベントまで情報を発信。

豆乳 2

2011-03-03 00:28:15 | 日記
母から豆乳作りを教わった。
結論から言えば、考えていたより拍子抜けするほど
簡単だった。
以下は手順である。



まず昨夜から水に浸しておいた大豆を水切りする。
大きさが2倍ほどになっている。



次にフードカッターに入れ攪拌する。



このくらいの大きさになったら



沸騰しているお湯の中に大豆を入れていく。



4度ほど吹き上がるたびに火加減を調節して



<セントリ>袋のなかに入れ込む。



絞ると・・白濁した<豆乳>の完成だ。



ここまできて大豆や水の分量に触れていないことがお解かりだろう。
几帳面な母が計量しなかったのである。
薄いと感じれば大豆を増やすか水を減らす。
濃いと感じたらその逆にすればよいのだという。
(母のそのまた母からの教えなのだろう)

ひとみと母と三人で出来立ての豆乳を飲んだ。
祖母が縫った<セントリ袋>で絞った<豆乳>は
なんともいえぬ味わいがした。

最新の画像もっと見る