ゲスノート GUESS NOTE

JRA重賞をGUESS(推測)し書き綴るノート。
馬券は単勝買うことになりました。
1口馬主も10年目になりました!

「新潟競馬場へ行ってきました(2011/10/30)」

2011-10-31 10:41:42 | race course
先日の群馬遠征のときに友人の馬券換金のため、ちらっと高崎場外に寄ったのです。

まあ、そしたら当然馬券買いたくなったので、ちらっと元PO馬たちの馬券を買ったら、まあまあ珍しく当たってしまい、僕も換金せねばならなくなり、家族で新潟競馬場へフラッと行ってきました。



↓画像はクリックで拡大↓





今にも降り出しそうな空模様の中到着。


開催日にも関わらず、S指定は空いており、場内の人もまばら
夏とは比べ物にならない閑散ぶり


パパッと換金して、まずは新潟3レースを購入。
とくに予想していったわけではなく、素人パドック馬券。


当然のように当たらず、競馬はもういいやー、きっとPATで購入したやつが当たるだろうってそのあとはジュニアと遊具で遊んでました。


場内にはヘタな公園よりも立派な遊具があり、さらに初めてゴーカートや新幹線(これは奥様が乗ったが)に乗車、小1時間ばかり遊んでました。

ジュニアも楽しそうに遊んでおり、“競馬場”に良いイメージを植え付けられたようです。
良かった良かった


そのあと、馬運車見学。









でかいすな。

説明のボードがあったのでしばし読み込み。

なんでもこのサイズで4~6頭運べるらしいです。

へぇー。


これを見た後、5レースを近くで見て(パドック馬券を少ししたけどモチロンハズレ)、お昼あたりに競馬場から退散。

ちょうどそのころから雨が降り出し、ナイスなタイミングで脱出できました。


そのあと、新潟市内の大型なイオンに行きましたが、さすがにイオンはスゲー混んでました

そこでお昼食べたり、新しいレンジャーキーを買ってあげたり(なんせ当たり馬券を換金したからな)、いろいろ買い物したりして帰宅。





この後、PATで購入していた馬券が、何かの手違いで一つも当たっていない、換金した分と同じくらいの額を溶かす、という悲しいこともありましたが、ボチボチ楽しかった秋開催新潟の日曜日でした。


「スワンS」

2011-10-29 08:21:10 | bet
さて、今日もお仕事。

PO馬が1頭取り消してしまったので、これで午前中は集中して仕事に取り組めそうです。



「スワンS」
◎②リディル
○⑭グランプリボス
▲⑬ロードバリオス
△⑪サワノパンサー
△③エアラフォン

馬連;BOX②⑭⑬⑪
3連複F;②→⑭⑬→⑪③




4歳馬リディルから。
もちろんクラレントの上というのも加味しながら、初の1400ですが、1600でもかかるような先行力があること、先週のレース見てるとまだ内が良さそうなので、内枠の先行脚質は絶好!ここでも好レースを期待します!

相手には⑭グランプリボス。
海外帰りですが、このコースはバクシンオーが好成績なのでカッコはつけてくれるのでは。

あとは⑬ロードバリオス。
六甲SではのちのマイラーズC2着馬を下し、ポートアイランドでは重賞馬たちと接戦していたので得意の京都1400に戻ればチャンスはあるとみます。

あとは1400の得意な③と⑪を。



もう時間がないのでこの辺で。

今日は天気がいいので自転車で行きます!

「BOAT RACE 桐生にいってきました」

2011-10-25 01:06:24 | race course
2011年10月23日、なんちゃらヴルの3冠がかかったその日、我われいつもの一行は「桐生BOAT」観戦のため、関越道を群馬に向かって車を走らせておりました。


夏競馬が終わった段階で、なんか秋にイベント考えますか?というノリと、今冬にわが町にBOATの場外舟券場ができることがわかっており、日程を照らし合わせたところ、じゃあ、思い切って桐生まで行きますか!実際見てみますか!てな具合で行ってきました!


↓画像はクリックで拡大↓









第1回ドラキリュウ男女W優勝戦3日目。


まずはゲート前でドガンと2枚。


この日はもう初の競艇(今はBOATと呼ぶらしい)なので張り切って一眼レフを持参、しかも長いレンズで激写するだ、と意気込んでいきました。


2枚目の下のほうを見てもらうとわかると思いますが、ゲートは100円を通すと開く自動改札的なもの。

どうやっていいか分からない初心者たちは「なんか券でも買うのかな」「あっちのお姉ちゃんに言えばいいのかな」的に恐る恐る近づいて、「ここに100円入れるだね」となんとかゲートイン。



中に入るとものすごく近代的なスタンド(南ウイング)が左手に広がり、右手には実際にレースが行れる水面が出迎えてくれました。


そしたらいきなり試走?のボートがけたたましいエンジン音で登場!





なに?なに?なに?


競馬でいう返し馬なのかなんなのか、とにかくみんなが練習してて、「おおぉおおぉおお」とばかりにカメラを構えて1枚撮ったところで、僕の肩が叩かれます。


孫に小遣いをあげるためにやってます、というような優しそうな警備員さんに、

「ごめんねぇ、ここでのカメラ撮影はNGなんですよ」

と言われちゃいました。


な、カメラがダメですと


「おじいちゃん、僕はね、ボートの写真が撮りたくてはるばる新潟からカメラを運んできたんですよ、競馬場は撮らせてくれますよ、フラッシュたかなきゃミドリは文句言いませんよ」


といえるわけもなく、「あっそうなんすか」と即刻カメラを片付けました…



その後、スタンド内で軽く食事。


スタンド内はすごくきれい
たとえるなら東京競馬場の新スタンドみたい。
券売機もあたらしい?発券を払い戻しを同時にできるタイプのやつだと思います。


でもこの食事を買うフードコートにいた時から、売店に違和感を感じていたのですが、よくよく係員さんの話を聞いてみると、ビールやらのアルコールがまったく販売されていない
のです!

2階の有料スタンド入ればあるらしかったのですが、そこまでして飲みたくもなかったのでここでは我慢することに。


競馬場に慣れているからなのか、僕らが勉強不足なのか、場違いなのか、酒飲みだからなのか、いろいろショックでした。




■□□



さてボートレース。


ご存じ6艇立て。


新聞も買ってもらいましたが、モーターナンバー?艇番?事故率??読み方が分からず、とりあえず名前や年齢・体重・勝利回数やスタート展示?を見てそれとなく買ってみることに。


券種はもちろん3連単。


まあ、当たるわけもなく。いきなりの3連単・本家マンシュウ炸裂


いやー、とにかく勉強不足はなはだしい。恥ずかしい。


まあね、初めて僕が馬券を買った宝塚記念(たしかダンスパートナー買ってた)も今思えば意味不明に買ってましたしね。
初めてなんて、何事も不慣れなんでね、まあ、そんなもんです。


そんなこんな試行錯誤でつづけた中、スタート展示をみてなんか速そうだったのを3艇買ったら、人生初のボート的中





3→4→6できて3連単で1800円くらい


安って思いつつも、記念すべき初的中、画像は小さいですが、思い出深いっす。


一応、その日に3冠になられたお馬さんの上で記念撮影しときました。


画像小さいですけど。


そんな感じの初ボートでした!もう眠たくなったので、ここまで!


気が向いたらマクールでも読んでみようかと思います

「菊花賞」

2011-10-23 07:00:08 | bet
まあ、どこか当たるだろうと挑んだ土曜競馬が惨敗。

言い訳をするならば、雨が降っていると思ったのになにも降っていなかった
新潟なんて晴れていた

競馬予想の前に天気予想で外れていました

またも千直はタテメをくらい、しばらくはボックス専門に戻ります。



さて今日はわが町でかなり浸透してきた「SAKE祭り」ですが、そこには行かずまたふらっと遠出してきます。
行先は01#です。



「菊花賞」
◎①トーセンラー
○⑯ダノンマックイン
▲⑭オルフェーヴル
△⑧ベルシャザール
△⑨ダノンミル

馬連;BOX




オルフェなんちゃらの3冠がかかる今年の菊花賞。

①トーセンラーで3冠阻止を期待します。
きさらぎ賞で京都実績は言わずもがな、春2冠は震災の影響で本来の姿ではなかったことは明白なんでここ勝負になるとみています。
きさらぎでは実際にオルフェなんちゃらやバリアシオン、コティリオンなどの春の活躍馬に先着しているわけですしね。1枠になったのも最高だと思います。

相手には⑯ダノンマックイン未勝利勝つのに数戦要したあたりからも生粋のステイヤー気質を感じます。罠っぽくてもリアルシャダイ入っている馬をここで無視したら後悔すると思うので対抗に。2番手抜け出し希望。

あと⑭オルフェですが、父ステイゴールドの3000超ってどうなんでしょうか。
兄も菊5着、天春3着とか弟も3着くらいかになりませんか。

あとは前々でケイバしそうな母父サンデーの⑧と⑨まで。



さて今年の菊花賞はどこで見ることになるのかな?

ではまた帰ってきたらいろいろ報告しますね。