ゲスノート GUESS NOTE

JRA重賞をGUESS(推測)し書き綴るノート。
馬券は単勝買うことになりました。
1口馬主も10年目になりました!

「福島への旅」

2013-05-17 06:00:00 | Weblog
年に一度の家族旅行。

今年は僕と母親が「八重の桜」を見ていることもあり、行先は福島・会津若松!

例年はGWに出かけていましたが、今回は確実に混むと思われる場所と時期だったので、わざと1週遅らせての旅立ちとなりました。

まずは、
腹が減ってはなんとかなので、朝、自宅を出発して、お昼頃到着なので、そのまま喜多方市へ直行。

丸見食堂 ネギラーメン

ちいさい子どもがいることもあり、広めの店構えと駐車場があるところを探し、駐車場もあり、外観がきれいだったのでこのお店へ。

ラーメン自体はとても美味しく、満足いくものでした。

お昼時でしたが、僕ら以外にあんまりお客さんはおらず、おかげでムスメは店内を走り回り、水はこぼし、飾ってあった人形を持ち出すなど、自由なスタートとなりました。

その後、会津へ南下。

僕のナビには載っていない立派な道路が出来ていたりして、ちょいとビビりましたが、無事に到着。

鶴ヶ城

大雨で若干しんどかったけれど、展望室まで登り、軽く汗をかき、その後、大河ドラマ館、お土産屋さんに寄ったり、あるミッションクリアのためお菓子屋さんを探したり、など市内をぐるっと巡りました。

市内にはどのお店にも綾瀬はるかの大河ポスター貼られていて、次第にdのお土産よりもそのポスターが欲しくなり、横にいる奥様にも「しかし、可愛いよねぇ」を連呼しておりました。

そんなこんなで雨で疲労しつつ、ホテルへ移動。

ホテルの画像はないけれど、会津からほど近い東山温泉「御宿東鳳」にて泊!

夕飯食べて、温泉入って、Jリーグタイム見て、すぐに寝て、5時くらいには起きて、温泉入って、朝食して、と一晩ゆっくり。

二日目!

行先は、

大内宿

母親の希望もあり、行ってみることにしました。

10時くらいには着いたので、駐車場もスムーズ。

帰りには駐車場に入るための流れ列ができていて、時間はバッチリ。

とくにビックリするようなものはなかったのだけど、天気も良く、いい経験できました。

ホントはここであの「高遠そば」(箸のかわりにねぎでそば食べるやつ)を食べたかったけど、なんだかここで食べるのは気乗りしなかったので、会津若松市内に戻ってお昼にしようということになりました。

んで、走りながら、るるぶ見てもらって、

そば処 和田
高遠そば

飯盛山へ向かう途中にあったので、立ち寄りました。

ここの高遠そばは、めんつゆの替わりに、辛味大根の汁(いわゆる大根おろしの汁)でいただくというもの。

はじめは恐る恐るでしたが、食べてみるとかなり美味しかった!全然イケます。

少しずつ、生醤油を加えながらあっという間に平らげました。

会津そば、これはお勧めできます。

このあと、白虎隊の飯盛山、日新館という壮大な施設(地元の高校生が弓道してたのが印象的)を見学して、観光も食事もおなかいっぱいで帰路に。

片道3時間の場所ながら十分な旅行をさせていただきました。

来年はどうしましょうかね。

いつまで行けるかわかりませんが、いけるうちは続けようかと思います。

まだコラッセ(^^)/ (すずか1101)
2013-05-19 09:47:16
会津観光お疲れ様でした!
またいらしてくださいね♪
白孔雀のミラクルソースカツ丼がお勧めでした( ・∇・)
ちなみに息子は弓道部です(笑)
すずかさんへ (れこば)
2013-05-19 10:22:50
どうも!

お世話になりました♪

自然豊かな福島は堪能させていただいたので、次はぜひ海側の福島にも行ってみたいです!

弓道って意外に大きな声の応援するんですね。
もっと静かなものかと思ってました。