CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

30000系東上線転属か?

2011-01-24 23:32:22 | 私鉄
 東武鉄道の伊勢崎線を中心に運用されている30000系について先日連結器などの交換が行われ、東上線に転属するのではとの憶測が出ています。
 この話は昨年から某掲示板などでも言われていました。当時は現実的に考えにくく、否定的な意見が大勢でしたが、予想外なことに現実となりそうです。


東武鉄道30000系

 30000系は東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線との直通運転に備えて、1996年から8年にわたり4連×15編成・6連×15編成の150両が製造され、直通運転時には6連+4連=10連で運用に就いていました。
 しかし、ラッシュの激しい半蔵門線・田園都市線において編成の中間に運転台がくる30000系は混雑度を増す原因となり、2005年からは50050系が10連貫通編成として製造されました。その50050系の製造により、直通運転から30000系は順次撤退し、6連又は4連単独もしくは10030系などとの併結編成を組み、直通運転をしない地上運用に就くケースが増加しました。


東武鉄道50050系

 転属先の東上線では2012年度にATC(自動列車制御装置)の導入が予定されており、今回の30000系転属には様々な理由が考えられます。

 以下は個人的な予想です。
①ATC工事による車両不足の補充
②8000系の淘汰
③2012年度の副都心線・東急東横線直通運転開始に合わせ再び直通運転運用に復帰
④8000系、10000系、10030系を伊勢崎線方面に転出し、東上線を9000系、30000系、50000系で統一
 理由は割愛しますが、1番目と3番目は100%ないと思います。
 また、2番目の場合、多くの車両形式が東上線と伊勢崎線方面に分散してしまい、整備面で面倒が増えること、50000系の増備で淘汰は可能であることなどからこれも可能性は低いと思います。
 また、4番目も3形式合計で35編成ほどあることから30000系全15編成の転属と50000系の増備だけでは賄いきれないため、これも可能性は低い…。
 自分で考えた4つの予想を全て否定しましたが、実際のところ2番目と4番目の中間あたりになるのではと思っています。以下のような感じです。
・30000系転属で8000系淘汰
・30000系転属で更新時期のきている10000系を伊勢崎線方面に転属し、10000系は更新工事の上東上線には戻らず、伊勢崎線方面で使用
・50000系の増備は残り数編成とし、50070系の増備再開(→9000系引退?)

 
 何事にしろ私の予想は外れるので聞き流して頂けると幸いです。
 毎日利用する東上線、今回の転属に注目したいと思います。

最新の画像もっと見る