CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

巨人反省会

2010-10-23 22:53:19 | 野球
 セ・リーグの日本シリーズ出場チームは中日となりました。最後に打たれた久保を母親がボロクソに言っていましたが、今シーズンフル稼働してきた訳ですから私は責める気になれません。

 巨人が今シーズン優勝できなかった理由をここ2,3日あれこれ考えてみました。
 よく言われる先発陣の不調が、根本的な原因であるとことは間違いないでしょう。来季の強化ポイント(移籍による補強、生え抜きの育成問わず)もそこが挙げられていますし。
 ただ、個人的に思うのは、尾花投手コーチ(今季から横浜監督)を手放したことが一番大きかったのではないかということです。去年と明らかに違い、先発が打たれると即座にピッチャーを交代していました。一言でいえば我慢がなかった。あれでは、先発投手が中途半端になるだけではなく、中継ぎにもしわ寄せがきて結果的に先発・中継ぎ両方で打たれる状況になってしまいかねません。継投のカギを握るのはやはり投手コーチでしょうから、上手く回していた尾花コーチがいなくなったのがやはり大きいと思います。投手陣の立て直しについては、コーチ陣の面からも必要でしょう。

 そして来季は、投手陣を建て直して優勝・日本一を奪還してほしいと思います。ただ課題だらけです…。投手だけの問題でもこんなに思いつきました。
・内海の不調、東野の失速
 巨人の順位に比例して両投手が調子を落とし、2軍落ちもしました。最低限ローテーションを守って、安定した投球が求められますね。
・左投手不足
 山口の先発転向は無理だろうと思っていましたが案の定失敗しました。それ以上に誤算だったのは藤井ですね。高橋尚成よりいいだろうと思っていたのですが…
・クルーン大誤算
 元々よくないのは知っています。でも予想の遥か上をいきました…。うれしい誤算として久保が良かったので来季は、守護神:越智、セットアッパー:山口&久保でいいんじゃいかと思いました。ただ、久保は先発でもいけますからコマ不足解消のため先発にまわす…?
・グラとオビスポ
 去年は2人で15くらい貯金をつくりました。流石に今年はそんなには無理だろうと思っていましたが、ここまで機能しないとは…

 あと野手ですが、
 一発打線すぎませんか?30本以上だけで4人もいますし…。坂本も1番バッター向きじゃないと前から思っています。彼は3番か5番がベストでしょう。まぁ、確かに小笠原・ラミレス・阿部で盤石ですが…。選手は文句なしですから、チャンスでの貧打をなくすことですかね。
 というわけで、シーズン終了直後にもかかわらず勝手に来季オーダー作ってみました。
 1 中 松本
 2 二 脇谷
 3 三 小笠原
 4 左 ラミレス
 5 遊 坂本
 6 捕 阿部
 7 右 長野
 8 一 高橋

 とりあえず推したいのは、松本の1番と坂本のクリーンナップ、8番に長打力のある選手の起用です。あと亀井君どうするかね…?



 今年に限ったことじゃないですが、野球中継が少なすぎですよね…。来シーズンまでに日テレG+かスカパーを考えましょうか…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこう鍋)
2010-10-24 14:11:00
メシウマです!
来年頑張ってください!
返信する
Unknown (S417)
2010-10-25 00:21:51
メシウマとは…
ロッテ応援するのやめるわ
返信する