CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

続・ホームドア設置は14社285駅

2011-02-09 23:28:29 | 私鉄
 昨日の記事で投稿した(←「とうこうした」を変換したら「投降した」って出ました。降伏してどうするwww)ホームドアについてですが、平成23年度以降に設置を検討している鉄道会社の詳細が国土交通省のHPに挙げられていました。ここでは、首都圏の詳細を抜粋させていただきます。

◆東日本旅客鉄道◆
・山手線
  全27駅(平成20年度~同29年度)

◆京王電鉄◆
・京王線
  新宿駅(平成23年度~同25年度)
  調布駅・府中駅・国領駅(検討中)

◆小田急電鉄◆
・小田原線
  新宿駅4・5番線ホーム(平成23年度~同24年度)

◆東京地下鉄◆
・有楽町線
  全14駅(平成22年度~同24年度)
・銀座線
  全19駅(検討中)

◆東京都交通局◆
・大江戸線
  全38駅(平成21年度~平成25年度)

◆東京臨海高速鉄道◆
・りんかい線
  大井町駅(検討中)

   ※設置予定年度があるものでも、設置が必ずしも確定している訳ではありません。


 首都圏は以上のようになっています。なお、首都圏以外でホームドアの設置を予定・検討している鉄道会社は以下のとおりです。

・北海道旅客鉄
・西日本旅客鉄道
・九州旅客鉄道
・札幌市交通局
・仙台市交通局
・名古屋市交通局
・大阪市交通局


 鉄道会社別にみると、丸ノ内線・南北線・副都心線(有楽町線との併用区間を除く)の全駅について既にホームドアを設置した東京メトロが、最も積極的と言えそうです。
 毎日利用している東武鉄道は設置予定がないようです。東京スカイツリー建設に全力を注いでいますから、当分無理だと思います。個人的には、東京メトロ有楽町線について、東武東上線と相互直通する和光市駅にも設置されるのかが気になります。


国土交通省HP
「第1回 ホームドアの整備促進等に関する検討会」の結果について (PDFファイル)

最新の画像もっと見る