CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

東武10030系リニューアル工事開始

2011-02-03 23:34:09 | 私鉄
 現在、東武鉄道では10000系シリーズのリニューアル(更新)工事が実施されています。
 10000系シリーズは純粋な10000系、そのマイナーチェンジ車の10030系、東武初のVVVFを搭載した10080系に大きく分けられます。このうち東武本線の10000系についてはリニューアル工事がひと段落し、続いて本線の10030系の同工事が開始されました。該当車両は11635Fとなっています。


リニューアル工事が実施された10000系(11605F)


リニューアル工事が開始された10030系(写真は11454F編成)

 工事内容は、
 ・内装変更(9000系・10000系と同じ?)
 ・スカートの設置
 ・HIDライト化
 ・車外スピーカーの設置
 ・方向幕のLED化
となっており、パンタグラフはシングルアームとはならなかったようです。
 
 東上線の10000系がリニューアル工事から置き忘れられた感じになってしまいましたが、先日の30000系の東上線転属などを考慮すると10000系の編成組み換え・本線転属なども可能性があるのかなぁと思ったりしています。

最新の画像もっと見る