怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 何か日本の悪いところを色々と見せられている感じ。

日本も参考にできる!? コンドーム禁止から大学入試改革まで、中国「少子化対策」の仰天アイデア

 義務教育の年齢を引き下げても出生率は増えません。日本では貧困層が結婚すらできないというケースが増えているのに義務教育の年齢を引き下げて学力が落ちれば入れる企業が少なくなるわけで、このアイデアは上手く行かないだろう。次のコンドーム禁止は無茶苦茶。性病患者が増えるかもしれない。こっちはこっちで深刻で清王朝末期も梅毒とか随分問題になったはずなんだが。最後の大学入試改革に関しては少子化という問題を抜きにして考えれば面白いというか、日本の場合は「リスキリング」という言葉が出てきていて、これに関して30歳以上は無試験合格の枠とか学部学科によっては作ったら面白いと思う。例えばデータサイエンスとか仮に無試験で入っても卒業が難しい分野は思い切って実験的にいくつかの大学に無試験学び直し枠を作ってみたらどうだろうか。別に試験が無くなっても学費が無くなるわけじゃないから大学の懐は痛まないし。少子化とは関係が無い話になってしまったが。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 乗っ取ったの... これも無理だろ。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。