ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

本物の思い出の場所 (風景は少し変わったけど・・・)

2005年09月25日 | Memories
さっきの空の下の風景です。(8月22日現在のです。)
この道は実は利根川の土手(それも二重のうちの奥の方の土手)道です。 今は舗装され、サイクリングや散歩に使われているみたいです。 近所にきれいな住宅街があります。

右にこんもり見える 少し小高い場所には 小さな神社があります。 ここの近くにおじいちゃんちがあり、ちゃっかりもんの小学生一年生の私は お祭りの日に友達を連れて学校帰りに寄り、おばあちゃんにおねだり。 自分じゃあまり記憶がないけど、おばあちゃんから母にしっかり伝えられたことは 「ばあちゃん!こづかいくろ!10円じゃやだかんな。○○ちゃんの分もね!」 ――まあ、なんて末恐ろしい子供だったんでしょう、私って…。 お恥ずかしい。 でも、根暗?の今と違って 天真爛漫で明るかった私は 誰にも好かれる子供でした。

左手の草むら(と言っても きっと 大人の背丈より高いと思います)の向こうに 利根川があります。 利根川は何度も氾濫して多大な被害を与えたので 場所によっては 土手が二重になっています。 確かこのあたりも、と思いますが 定かではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 下の写真(でっかい空)の ... | トップ | ははは! この顔、見て~~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Memories」カテゴリの最新記事