アド牧っく天国♪

西武池袋線東長崎駅の不動産屋さん牧不動産日記です。
オススメの物件をはじめ、東長崎周辺のグルメ情報などをお伝えします。

0系ありがとう!そしてさようなら。

2008-11-30 18:50:50 | 私事
今日で0系の新幹線が退役するそうです。


私たち世代(30~40歳前後)の方たちは新幹線といったら0系を思い浮かべる方がほとんどだと思います。
私が物心ついた時って0系以外の新幹線がありませんでしたから。


名古屋の親戚の家に遊びに行くときには、お出かけ用の服を着て、お出かけ用の靴を履いて東京駅に向かい、ホームにある売店でお茶(当時ペットボトルなんてものは無かったので、ビニール製の容器に入っているお茶があったんです)とお弁当を買って新幹線に乗ったものです。


好奇心旺盛だった私は用もないのにグリーン車やビュッフェ車に行ってみたりで、東京~名古屋間はほとんど自分の席に座らなかった記憶しかありません。


中学校の修学旅行(どこの学校でも同じだと思いますが、京都・奈良でした)でも0系に乗りました。


とにかく私の中の新幹線と言ったら700系とかN700系なんていう超流線型の新幹線ではなく『0系』。


こういう話をしていると私の育った年代が『ALWAYS3丁目の夕日』の年代に思われるかもしれませんが、まだまだ後の年代ですからね。一応…。


別に私は『鉄ちゃん』ではありませんが、0系新幹線にもう乗れなくなってしまうのは寂しいかぎりです。


『0系新幹線』今までありがとう!そしてさようなら…。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

ついにやっちゃいました!

2008-11-27 16:53:00 | 自転車
このブログのタイトルを『自転車バカオヤジの…』とかに変更した方が良いと思うくらい最近自転車関連の話題ばかりです。


たぶん今後もその傾向は強まっていきそうです。


昨日のお休みにいつもお世話になっている自転車屋さん『なるしまフレンド』さんに行ってきました。


毎日私が乗っている『ジャイアント エスケープミニ ゼロ』という自転車の走行距離が増えるにつれて不具合箇所が増えてきたのでその修理に行ってきました。


ある程度の簡単なメンテナンスはしていたつもりなんですが、今回の不具合箇所の修理は素人レベルの私には対処出来なさそうでした。


フロントディレイラーが作動しない、ホイールのスポークが抜けているなど結構重篤な症状だったので、自分で直す訳にはいかず『なるしまフレンドのKさん』に直してもらいました。


フロントディレイラーのシフトワイヤーの交換とホイールスポークの交換、テンション調整をしてもらい、ポジションを見直す為にステムを長くしてコラムスペーサーを抜いてハンドルの高さをちょっと下げてもらいました。
(自転車好きでない方は何を言っているのか分からないと思いますが、ご勘弁下さい)


とここまでの部品交換や工賃は初期不良?という事で負担はありませんでした。
Kさん、ありがとうございます!


修理が終わりお店の前の道を試しに走ってみましたが、凄く乗りやすくなりました。


実は修理をしてもらう前にこんな事をしてもらっていたんです。

自転車の計測器具を使い、私のポジションを測ってもらっているところの写真です。


そう!ロードバイク貯金が目標金額に達したのでロードバイクをオーダーしちゃいました!


計測器具に跨ってKさんに『ハンドルのココ持って!』とか『もうちょっと腰引いて!』とか『肘をココまで曲げてみて。この体勢できつくない?』なんて事をかなりの時間をかけてやってもらい、やっとベストなフレームサイズが決定しました。


フレームサイズが決まるとフレームの色やクランク、ホイールの選択をして注文書にサイン。


あ~、ついに夢に見たロードバイクを注文しちゃいました!


夢見心地の私にKさんから『そういえばこのバイク、納期がメチャメチャかかるから気長に待っててくださいね!』と言われ『どのくらいかかるの?』と質問すると『ウ~ン、来年の3月下旬くらいかな?下手すると4月にずれ込むかも?』というありがたいお言葉を頂きました…。


納車はもしかしたら桜が咲く時期かも知れません。

神宮外苑のこのイチョウの木もきっと青々とした若葉になっていることでしょう。


あっ、ちなみに今乗っている『ジャイアント エスケープミニ ゼロ』は大切に乗りますよ!


『ジャイアント エスケープミニ ゼロ』は小径車なので街乗り用として大事に乗るつもりです。
注文したロードバイクはロングライドをメインに使うつもりです。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

カッコ良過ぎ!

2008-11-24 18:57:25 | 自転車
朝は晴れていたのに夕方から雨が降ってきました。
しかももの凄く寒いです…。


おかげでちょっと寒気がしてます。風邪ひいちゃったかも?
家に帰ったらうがいして、熱いお風呂に入ってすぐに寝ます。


話は変わりますが今日の朝、いつもの様に自転車で表参道の坂を『ハアハア』言いながら走っていると、もの凄い勢いで私の事をぶっちぎって行ったロードバイクの方がいました。


坂を登りきった信号で信号待ちをしていたそのロードバイクの方に追いつき、横に並んだ瞬間に『おはようございます!』と挨拶をされました。


見ず知らずの方に挨拶されてちょっとビックリして『あっ、どうも・・・』としか言えませんでした。


あまりに情けないあんな挨拶じゃ、せっかく声を掛けて下さった方に申し訳なさ過ぎるので、今度は私の方から声を掛けてみました。


『どちらから来られたんですか?』と私。


『埼玉の浦和からなんですよ~。休日くらいしか長距離乗れませんから』とロードバイク乗りの方。


『じゃあ今日は100キロくらい走る予定なんですか?』と私。


『そうですね。本当はもっと走りたいんですけどね…。先週は150キロくらい走って家に帰ったらカミさんに怒られちゃって。遅い!って…


『凄い…。150キロですか?ボクなんて70~80キロ走ればもう十分って感じですよ』と私。


その時信号が青に変わってそのロードバイク乗りの方が『じゃあ!頑張って下さいね!』と颯爽と走り去っていきました。


いやー、かっこ良かったです。そのロードバイク乗りの方。


たぶん私よりも少し上の年齢だと思うんですが、ピッチピチのウェアが似合ってること…
贅肉なんてこれっぽっちも無い体型をしてました。
足なんて『これぞカモシカの足』って思うくらいのカッコイイ足なんです。


私ももっと走り込んであんな足になりたいものです。


表参道から神宮外苑方面に向かって走っていくとテレビの撮影とかで使われているイチョウの並木道があるんですが、今日はいつにもましてたくさんの人が歩いていたり写真を撮ったりしていました。


たくさんの人が写真を撮るのも頷けます。

いい感じに紅葉してました。


これからは落ち葉の数が日に日に増えて季節は本格的な冬に向かっていきます。


1ヵ月後にはクリスマスです。


皆さん、風邪なんかひかないように手洗い、うがいは欠かさずにして下さいね!



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

普通に使ってますが何か?

2008-11-22 19:22:50 | 仕事
以前、ヤフーのトピックスに『フロッピー4人に1人が今も使用』というトピックスがありました。


コレを見てフロッピーって随分昔の記憶媒体のような感じを受け『私、今でも普通にフロッピー使ってますけど、何か?』って思っちゃいました。


10年前に買ったWINDOWS98のノートパソコンが私の机の上にあって、図面の作成なんかは全て98のノートで作ってるんです。

一応、写真を撮る前に拭き掃除なんかをしてみましたが、やっぱり汚いですね…。
それから一箇所キーボードのキーが取れちゃってます。


こう見えてもこの98ノート、すこぶる快調です。
たまに機嫌が悪いのか固まっちゃう事もありますが、深刻なトラブルも無く10年もの間頑張ってくれています。


この98ノートを買った当時はフロッピーディスクくらいしか記憶媒体が無かったんです。
ですからしょうがなくフロッピーを使わなければならないんです。



でもこの98ノートが壊れない限り、誰がなんと言おうと私はフロッピーを使い続けますよ。


10年間も文句の一つも言わずに働いてくれている大事な相棒ですから。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

久々の山

2008-11-21 18:36:53 | 私事
水曜日のお休みに箱根にある『金時山』という山に登ってきました。


最近、休みの日はずーっと自転車ばかりでしたからちょっと新鮮でした。


自転車に乗り続けていたので筋肉痛になる事はないだろうと思っていましたが、見事に筋肉痛になりました。


筋肉痛になって辛いんですが、ちょっと嬉しくもあるんです。


何故か。


それは登った翌日に筋肉痛が襲ってきたからなんです。


だって歳を取ると筋肉痛って翌々日くらいに出るらしいじゃないですか。
翌日に筋肉痛が襲って来たという事はまだまだ若いって証拠でしょ。
俺もまだまだ捨てたモンじゃないな~なんて思ってます。


それはそうと、箱根の紅葉は今が見頃ですよ。


登山口に『公時神社』という神社があるんですが、そこにあるモミジの木はメチャメチャ綺麗でした。

本当に真っ赤で綺麗過ぎます。


山の中腹ではこんな感じ。

カメラの性能が悪いのか、私の腕が悪いのか綺麗に見えませんが、実際は凄い綺麗ですよ。


頂上に着くと富士山が出迎えてくれました。

富士山って世界一綺麗な山だと思いませんか?


『金時山』はそれほど有名な山ではありませんが、登山者がかなりいましたよ。


紅葉した山と綺麗な富士山を見ると『あ~、日本っていいな~!』と再認識してしまいます。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

どうしても撮りたかったもの

2008-11-20 18:29:48 | 私事
月曜日の夜、仕事が終わってから赤坂まで行って来ました。


打合せとか結婚式の2次会があったとかではありません。
どうしても撮りたかったものが赤坂にあるからなんです。


以前に朝のニュース番組で、赤坂のホテルでクリスマスイルミネーションのイベントをやっていたのを見て『これブログのネタに撮りに行こ~』と心に決めていたんです。


忙しかったり天気が悪かったりで中々行けずにいたんですが、やっと月曜日の夜に時間が取れたので自転車を飛ばして赤坂まで行って来ました。


どうしても撮りたかった写真がコレです。

『いい写真を撮ってやる!』と意気込んで行ったのにブレブレの写真しか撮れませんでした…。


グランドプリンスホテル赤坂というホテルです。
ホテルの客室の明かりを利用してクリスマスツリーを表現しています。


思っていたよりも綺麗でした。
私が若い頃であればデートコースに組み入れますね。確実に。
実際、私が写真を撮っている時も回りはカップルだらけでした。


撮りたかった写真がブレブレの写真になってしまって落ち込みながら自宅に向かう途中で、夜の闇に浮かび上がるキレイな建物を発見!

以前のブログでも紹介した事がある聖徳記念絵画館でした。


日中に見る聖徳記念絵画館と夜に見るそれとは全然雰囲気が違います。
ちなみにこの写真もちょっとブレてます。


しかし、夜景を撮るのって難しいですね。
絶対にブレますから…。


やっぱり三脚って必要でしょうか?



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

不況?

2008-11-16 18:48:28 | 私事
先日は原宿に『H&M2号店』がオープンして2,000人くらいのお客さんが並んだらしいですね。


私は『H&M』で洋服を買った事はないんですが、一度はどんなところか見てみたいという事で行ってみました。
ちなみに行ったのは銀座の『H&M』です。


先週のお休みの日の早朝に銀座まで自転車で行って来ました。


早朝だったので当然お店はやってないのは分かっていましたが、どんな外観になっているのか?気になって行ってみると、明かりが付いているじゃないですか!

『エ?もう営業してるの?』と一瞬思いましたが、やっぱり違いました。

外にトラックが止まって、何人かの人たちで洋服の入ったダンボール箱をワッセ!ワッセ!とお店の中に運び入れていました。


『儲かってるんだろうな~』と思い周りを見回してみると、もっと儲かってそうなところがたくさんありました。

オープンしたばかりの『ティファニー』です。


『H&M』のすぐ近くには『ティファニー』とか『ブルガリ』とか『カルティエ』のビルが『儲かってますよ~!』と言わんばかりに建っています。


不況だ不況だと言われていますが、銀座のこの辺だけは全く関係なさそうです。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

快適になったけど…

2008-11-15 18:50:36 | 自転車
だいぶ寒くなって本当に秋らしくなりました。って言うかもう冬?ですね…。


日中はそれほど寒さを感じる事はありませんが、朝は本当に寒いです。


今まではヘルメットをそのまま被り、指きりのグローブで自転車に乗っていても何とか我慢出来てましたが、もうそろそろ限界になってきました。


走り出してすぐに耳が痛くなってくるし、指の先もかじかんできてブレーキレバーを握るのも辛いです。


という事で、先日こんなものを買ってきました。
まずは冬用のサイクルグローブ。

モンベルというメーカーのグローブです。


自転車ウェアの専門メーカーのグローブを買えば良いんでしょうけど、私はアウトドアウェアのメーカであるモンベルにしました。


自転車以外にも山登りが好きな私は、山に着て行くウェアのほとんどがモンベルです。私は山登りで大活躍してくれるモンベルのウェアに絶対の信頼をおいています。


う~ん。やっぱりアウトドアのメーカーだけあって手はホッカホカです。
でもちょっとゴツいのでレバーの操作は苦手かも…。
概ね満足。点数を付けるとすると80点かな?


続いてコレ。

ウォームイヤーバンドです。


ゴールドウィンというメーカーの『光電子イヤーバンド』という商品で、遠赤外線で耳を暖めてくれる優れもの。


モンベルにもコレに似たような商品があるんですが、この『光電子イヤーバンド』といういかにも暖かそうな商品名に負けて買ってしまいました。


で使ってみた感想は『すげー!コレ!』です。
風を通さないのはもちろん、しばらくしてくると耳がホンワカ暖かくなってきます。音も良く聞こえるし着けているのを忘れるくらいの着け心地。
完璧です。100点です!


これで冬の朝錬も快適になりました。


しかし自転車って思っていたよりもお金が掛かるスポーツです。
自転車を買っちゃえば簡単に始められるけど、ヘルメットを買ったり、グローブを買ったり、あれやこれやと欲しいものがどんどん増えてきます。


もともと金欠の私ですが、最近さらに金欠で困ってます。
お小遣いを上げてくれるように交渉中ですが、交渉する度に却下されます。


はぁ~、いつになったらお小遣いがアップするのやら…。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

もっと頑張って!

2008-11-09 18:39:28 | 私事
新型車のスクープ?です。


毎朝の朝練で最近は青山方面に行っておりますが、国道246号線沿いにある『レクサス』のディーラーにまだ発売されていない『レクサス LF-A』が飾ってありました。


まだまだコンセプトの段階なので、保安部品(ウインカーやドアミラー等)は付いていませんが、かなり現実的なデザインになってます。

前から見るとこんな感じ。




後ろ姿もまだまだ平凡な感じがします。
(↑デザインした方、偉そうな事言ってゴメンナサイ)


『レクサス』としては高級スポーツカーとして開発しているみたいですが、ヨーロッパの高級スポーツカーと比べるとデザイン的に『ん?』と思うところがたくさんあります。


正直、私にこの車を買えるくらいのお金があったとしても、たぶんこの車は買わないと思います。
※『レクサス』この『LF-A』の値段を2,000万円以上で設定しているそうです。


でも私としては日本が世界に誇る『レクサス』にもっと頑張って欲しいんです。


どうせこういう車を発売するんなら『ファラーリ』や『ランボルギーニ』みたいに突き抜けたデザインにしちゃった方が良いと思うんですが…。


『レクサス』が日本に出来てから『IS』、『GS』、『SC』、『LS』という車をラインナップしていますが、どれも売れゆきが芳しくないないみたいです。このままだとこの『LF-A』も同じ運命を辿ってしまう可能性が高いと思います。


『レクサス』もっと頑張って!



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

それで原油高ですか?

2008-11-08 17:29:33 | 自転車
早朝の自転車の朝錬はまだ続いてますよ~。


早起きが苦手で飽きっぽい性格の私でも続いているのは、ホントに気持ち良いからです。


早起きするのも最近は全然辛くなくなりました。
最近では5:30には勝手に目が覚めてしまいます。
(↑もしかしたら老化?かも…)


家を出て10分ほどで川沿いの道に出るんですが、この道を走るのがまた気持ち良いんです!


アップダウンはないし、真っ直ぐなので結構スピードは出せるし、車は通らないし、それから何と言っても景色が綺麗。


今はこんな感じです。

紅葉していて一年の内で一番綺麗な時期なんじゃないでしょうか。


でもココを通り過ぎると車通りが多い道を走らなければなりません。
しかもその道、駐車車両が酷いんです。しかもほとんど大型トラック。


その大型トラックのほとんどがエンジン掛けっぱなし。


あの~、何とかなりませんかね~?トラックの運転手さん。
寒いので暖房を付けて暖まりたいからエンジンを掛けているのならまだ許せます。


トラックの外に出て、トラック仲間の方たちとタバコを吸って談笑しているんならエンジンを掛けておく必要はないでしょう?


『原油高で運送業界は大変です!』って言うなら、そんな時くらいアイドリングストップはしましょうよ。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ