城の南西の森

備忘録代わり

うまくはいかない

2004-10-31 19:45:19 | Weblog
PCのモニターの調子、依然良くならず。
青みがかってるだけだったのが、真っ赤になったり
電源入れても映らなくなることも。
まったく使えないわけじゃないので、
買い換えに踏み切る勇気がいまだに持てないです。
コメント

Berryzサイン届く

2004-10-30 19:46:29 | Weblog
やっとBerryzのサインが届きました!ちなみに封筒にあった番号は7631。
ひょっとしたらオイラの名前も書いてくれてるのかな、なんて
一瞬でも贅沢なこと思ってしまいましたが、さすがにそれは無く。
ケースにいれてちゃんと飾らなきゃ。


アワーズ12月号
「HELLSING」、とうとう役者が揃ったわけですか。
対峙するアーカード、アンデルセン神父、大尉の3人。どんな戦闘になるのか。
来月は休載なんてことにならないことを祈って。

買物:
アワーズ12月号
「荘太君のアキハバラ奮闘記」3巻(鈴木 二郎 SQUARE ENIX)
「紅茶王子」25巻(山田南平 白泉社)
「GUNSLINGER GIRL」4巻(相田裕 メディアワークス)
コメント

「Mステ」にモー娘。と松浦さん

2004-10-29 21:55:36 | Weblog
ここ一週間くらい、PCのモニターが調子悪くて。
全体に青みがかってます。
もう6年使ってるけど寿命なのですかね……。

コミック阿うん12月号。
師走の翁さんのシャイ娘。「VI襲来」は載ってました。
メインターゲットの珠橋さん、しりがえろ過ぎです。


「Mステ」にモー娘。と松浦さんが登場。
娘。の新曲、藤本さんのパートになるとちょっと安心して聴いてしまう自分が憎い。
椎名林檎があややに萌えてるとは。
それを見ながら、椎名林檎と道重さんは似てるなあってなんとなく思ってました。
ホクロのせい?
コメント

BSアニメ夜話「機動戦士ガンダム」

2004-10-28 21:56:38 | Weblog
BSアニメ夜話、最終夜は「機動戦士ガンダム」。
まともに考えたら一時間でまとまるような作品じゃないのですが、
そこはゲストのお気に入りの場面を取り上げ、それについて語ると言う形式。
ブライトとミライさんのすれ違いだとか、
地上波のアニメ特集番組じゃまず無視される場面が流れたのは良かったかと。
番組のラストで「ガンダム話なら、あと十年は戦える」とコメントした氷川さんが、
「なんでそこでマ・クベのセリフを!」みたいな感じのツッコミ入れてる岡田さんにお礼してて。
オタクなら普段から交わしてる会話なんですが、TVでみるとなんか嬉しいですね。

前回のシリーズより楽しめました。
一つ不満があるとすれば、今回は池田憲章さんが出なかったこと。
ガンダムの回に出て暴走して欲しかったです。
次回があるかどうかはわかりませんが、あるならば
「ビューティフルドリーマー」と「マクロス」は是非取り上げて欲しい作品。



「マジカル美勇伝」にBerryz登場。
新曲のPV撮影の風景が流れました。
今回は制服着てます。
友理奈ちゃんはもちろん可愛いのですが、
それよりも彼女には凛々しさを感じてしまいます。
あの夕暮れの教室で、りしゃこは雅ちゃんに……。
コメント

BSアニメ夜話3夜目「ふしぎの海のナディア」

2004-10-27 21:58:16 | Weblog
BSアニメ夜話3夜目「ふしぎの海のナディア」。
NHK教育で再放送中ってことで、第一シリーズのときのCCさくらな位置か。
でも取り上げてくれるなら何でもいいです。

これ見てた中学生当時、相当夢中になってました。
ナディアのグッズ欲しさに初めてアニメイトに行ったり、
番組冒頭でちょこっと映ったポスター、ミュージックビデオ買ったときに付いてきたよなとか
そんなこと思い出しながら観てまして……。

当時のガイナックスのことや、ボツになったエンディングの話とか、
もっと聞きたかったなあ。1時間じゃ足りないや。
南の島編で、前編PVみたいな歌と編集した映像でできた回を
あれは手抜きじゃないか!と言われ、
「俺たち以外にあんな気合の入った手抜きを作れるヤツらがいるか!」と
言い返す岡田氏が笑えました。
元ネタの特撮作品について語る氷川さんの嬉しそうな顔ったら!
マリーの投げた飛行機の模型がEDに繋がるシーン、確かに今観てもすごいです。
最終回当時は観ながら涙ぐんでました。

本放送のときは湾岸戦争が起きてしまったために、
ちょうど前半のクライマックスのところ(「裏切りのエレクトラ」の回あたり)で
放送が四週間も特別番組で潰れてしまったりして。
あのじれったさは今でも覚えてます。

アニメ夜話のサイトを見たら、
司会進行:乾貴美子、解説:岡田斗司夫とあって納得。
大学生のころ、わずかな間でしたが佐伯日菜子にはまりかけた時期もありました。今じゃ人妻。


VOCAL COLLECTION収録の「マーメイドメモリー」は
Berryz工房の舞波か雅ちゃんの声で聴いてみたいな、と
無理矢理Berryzに絡めてみたところで、おやすみなさい。
コメント

ゴキブリ捕獲

2004-10-26 21:59:00 | Weblog
昨日仕掛けたごきぶりホイホイに、見事に引っかかっていましたよ、ヤツが!
大きさからして、兄が見たヤツでしょう。
ビニール袋に入れきつく縛る。明日ゴミにだします。
ネズミといいゴキブリといい、
ここ数年で急に家の中で見かけるようになりました。
高校のころまでは全く見なかったのに。


BSアニメ夜話、第二夜目は「アルプスの少女ハイジ」。
昨晩と比べて地味な内容になるかなと思ってましたが、けっこう楽しめて。
大林監督も以前BSマンガ夜話に出たときより安心して観ていられました。
コメント   トラックバック (1)

BSアニメ夜話「機動警察パトレイバー(劇場版)」

2004-10-25 22:00:13 | Weblog
仕事で霞ヶ浦まで行ってきました。
水辺を走るのはなんかわくわくします。

久しぶりにゴキブリがでました。
目撃した兄によると、少し大きめのを一匹みたとのこと。
すぐさま近所のカワチ薬局に走り、
ゴキジェット・コンバット・ごきぶりホイホイの3つを用意。
さっそく罠を仕掛けました。
うまく引っかかってくれるといいのですが。


BSアニメ夜話、第一夜目は「機動警察パトレイバー(劇場版)」。
てっきり1だけかと思ってたら、2も一緒に取り上げられてました。
出渕さんの「押井さんは帆場を神にしたかった」という発言が聞けたのが収穫。
押井版ルパン三世みたいなものかな。
ロケハンの写真とかもっと見たかったです。


「UP to boy」vol.165。
表紙がモー娘。6期メン(除藤本)の3人。
ガキさん、ほんと可愛くなりましたね~。
重さんの水着姿にやられてしまい、すぐさま写真集をネット注文。
この際、全6冊集めて特典に応募しますか!?


買物:「UP to boy」vol.165
コメント

ガールズアリーナ2nd

2004-10-24 22:02:44 | Weblog
ハロプロ系同人イベントのガールズアリーナ2ndに参加するべく、
朝8時前に地元駅を出発。
蒲田には10時ちょいすぎに到着。
会場の大田区民ホールまでは歩いてすぐでした。
受付で購入したパンフを見ながら開場まで待ちます。
パンフと一緒に渡された「期末テスト」(ハロプロ系クイズ)が、案外難しいです。

オンリーイベントに行くのは今回が初めてかもしれません。
コミケ以外の即売会自体、最近行っていないですからね。

11時に開場。参加してるのは全体で70サークルくらい。
欲しい本は余裕で手に入りました。
そのあとは会場をうろうろしながら新規開拓。
30分くらいで買物は終了。会場を後にしました。

モー娘。本体の本が多かったですかね。5・6期メンとか。
サークルカットにBerryz工房が描かれてるサークルさんはしっかりチェックしました。

午後からはイベント企画やコスプレ集合撮影なんかもあるようなのですが、
一人で来ているオイラには待つのがちょっと大変そうなので。
腹も空いてきましたし。
コスプレといえば、会場でモー娘。さくら組の衣裳の方がいましたね。
ハロプロ系のコスを見るのって、なんか新鮮です。
コンサート会場ではあんまりみかけたことがないので。
コミケでは「恋しちゃ」のタンポポのコスを見たことがあるくらい。

普通なら秋葉原に寄って買えりたいところですが、
今月も懐具合が心配なのでそのまま帰宅。
有楽町の吉野家で豚丼を食って帰ったくらい。


夕方5時くらいからうたた寝して、起きたら夜の10時過ぎ。
ウルトラセブンをチェックしそびれ。


昨日から首が痛くて。
おそらく寝違えたのが原因。つらいというか、鬱陶しい感じ。
コメント

屋外で地震を体感

2004-10-23 22:03:39 | Weblog
地震が起きたときちょうど屋外にいたため、地面が揺れるのを直に感じました。
窓ガラスや蛍光灯が揺れるのを見るのではなく、
足の裏で揺れをハッキリ感じて地震だと判断できました。
地震のときに外にいたのは初めてなもので。
あんなに揺れるのとは。
千奈美に、オイラのいた場所は震度4でした。

前橋でモー娘。のコンサートがあったのですが、大丈夫だったのかな?


明日は「ガールズアリーナ。2nd」に行ってきます。
ハロプロ系オンリー同人誌即売会です。
蒲田はちょっと遠いけど、欲しい本があるので行かねば!
コメント

「げんしけん」第2話。

2004-10-22 22:04:53 | Weblog
「げんしけん」第2話。
笹原がげんしけんの先輩達に秋葉原の同人誌ショップに連れて行ってもらう話。
とらのあながそのまんまの名で出てましたね。
第1話に比べるとちょっとパッとしない回ではありました。
オイラが生まれて初めて行った同人誌ショップは池袋のK-BOOKSでした。
もう10年ちかく前になりますか。
受験の為に上京した際、宿に行く前に友人に連れて行ってもらった記憶が。
その翌日に受けた大学は落ちたんだよなあ……。


DiskStationで「マリみて」のDVD通販したら
ポストカードとB2ポスターが付いてきて、嬉しい。


テレ東「マジカル美勇伝」内のBerryzコーナーに、やっとりしゃこ登場。
もう、かわいいって言葉しか出てこないや。
ほんのり赤みがさしたほっぺがイイ!
10歳だもんなぁ。小4。ママ4。

買物:DVD「マリア様がみてる 春」1巻
コメント

ネズミ

2004-10-21 22:05:51 | Weblog
夜、いつのもようにネットにつないでBerryzサイトを見ていたら、
床下からカリカリという音が聞えてきて。
耳を床につけて注意深く聞いてみると、床から壁の内側へ移動しているようす。
間違いなく鼠ですな。
壁の内側や床下だと、そう簡単に手出しができないのがもどかしい。
2年程前に家に鼠が出たときは、粘着タイプの鼠取りで駆除に成功したのですが
今回はどうなるやら。
いつのまにかこの家から居なくなってる、ってことはないかな。

来週からBSアニメ夜話の第2弾が放送。
マンガ夜話に比べてペースが早いです。
「パトレイバー(劇場版)」「ハイジ」「ナディア」「ガンダム」の4作品らしいです。
11月下旬のマンガ夜話で「虹色のトロツキー」が取り上げられるそうなので、そちらも楽しみ。


W&Berryz工房の2005年カレンダー。
眺めてるだけで相当幸せです。日課の腕立て伏せをするのを忘れるくらい。
7~8月にちょっと期待してしまった自分が、情けないやら正直やら。


今日の成果 腹筋:40回
コメント   トラックバック (1)

りさことみやび

2004-10-20 22:07:20 | Weblog
台風が来ると、不謹慎ながらわくわくしてしまいます。
家の前にでて風に当たったり。
何歳なんだ、俺は。
直接被害を被ったらこんなことは言えないでしょうけど。


「トリビア」にあややが出てました。
今日はそんなに興味を引かれるトリビアは無くて。


某サイトさんの日記の影響もあってか、
Berryzの新曲「恋の呪縛」を、
女の子同士の恋愛の歌として聴くという愉しみを味わってます。

夕陽が射し込む放課後の教室にはりしゃこと雅ちゃんの二人きり。
雅ちゃんを前に少しの沈黙の後、思いきって想いを告白するりしゃこ。

「教室には何もないわ
そんな強く迫らないで
女同士 友情って
こんなことで 儚く 砕けるの」

ああ、脳内でダメ妄想が広がるのを抑えきることができません!
早くフルで聴きたい!PV全部観たい!


今日の成果 腹筋:20回 腕立て伏せ:50回
コメント

サイン……。

2004-10-19 22:08:11 | Weblog
サイン、まだこないよぅ……。


今日の成果 腹筋:20回 腕立て伏せ:80回
コメント

かおりん卒コン落選

2004-10-18 22:09:02 | Weblog
来年1月に横浜アリーナでのハロプロコンサートの当落確認をしました。
かおりん卒業のこのコンサート、受かってるといいなぁ。
Berryzたちも出るし。
で、結果は……

落選でした。

なんだかなぁ。
ダフ屋やヤフオクに流す人には当たって
オイラみたいに自分で行く人には当たらないのね……。
Berryz握手会開くってんで、ちょっとは見直したあの事務所ですが、やっぱダメ。
どうせ当たっても糞席だよと、自分に言いきかせてます。

今日の成果 腹筋:20回 腕立て伏せ:100回
コメント

休日

2004-10-17 11:28:18 | Weblog
よく晴れていたので、洗濯したり布団干したり。
散髪にも行って。

「ハロモニ」。
HPHでのあいぼんの胸の谷間が気になってしょうがなかったです。
娘。加入当時の辻ちゃんは可愛いなあ!今が嫌いってわけじゃなくて。

昨日筋トレ再開するとか言っておきながらさっそくサボってしまいました。
飯食ったあと横になってWOWOWで放送してた
「マトリックス リローデッド」観てたら
いつのまにか眠ってしまって。
ダメじゃん。まったくもってダメだ!
コメント