城の南西の森

備忘録代わり

フィギュアを飾る

2010-07-31 18:45:41 | Weblog
amazonから小説版「Metro2033」の注文を
キャンセルしましたとのメールが届きました。
発売日が未定のままだから、とのことです。

Xbox360のゲームの説明書の最後のページにあった広告には
今年の6月に小学館から発売とあったのに。

あまりゲームが売れなくて、中止になっちゃったとか……?

ゲームの雰囲気が好きで小説を読んでみたいと思ってただけに
残念ですね。


部屋にあったフィギュアを飾ってみました。
買ったときのパッケージに入ったままというのも
味けないと思いましたので。
といっても、専用の棚とかは高いので
手ごろな大きさの水槽を使ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」

2010-07-29 23:53:22 | Weblog
xbox360「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」
amazonから送られてきたのを職場で受け取り
帰宅後にさっそくプレイ開始。

「メモリーズオフ」シリーズはプレイするのは今回が初めて。
何故プレイしようかと思ったかは
キャラデザインが好みだったからかな、かと。
この作家さんの同人誌も持ってたし。

ゲーム内時間で三日目まででひとまずセーブ。

ゆびきりをするシーンは、「カオスヘッドノア」でいうところの
妄想トリガーみたいなものか。


どんな感じで進むのか、楽しみではあります。

買物:
xbox360「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」
メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)

5pb.

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「肉肉弾弾肉弾弾!」

2010-07-28 23:59:59 | Weblog
お隣のM君の部屋で呑んでました。
「いい旅・夢気分」→「水曜シアター9・沈黙の聖戦」という
テレ東づくし。

水曜シアター9は、本編の映画よりも
予告に心を鷲づかみされることが多いですね。
今日は特に。
「肉肉弾弾肉弾弾!」とか(どんなキャッチコピーだよ!)、
テキトーなジャッキー・チェンの歌とか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣がうるさい。

2010-07-26 23:32:01 | Weblog
新しく入居した隣人がうるさい。
よくDQNが乗ってる車高が低くてダッシュボードに白カビを生やして
カバーをつけてナンバープレートを見えにくくした貨物車あたりが
よく流してる、ドンッドンッドンッとかいってる音。
アレが隣の部屋から聞こえてくる。
両こめかみにL字型の懐中電灯をつけて目を血ばらせながら
刃物を持って「うる星ぇぇぇ!!」って怒鳴り込んじゃったら
やっぱ、いろいろまずいんだろうな。
対抗してそいつの部屋に向けて軍歌を大音量で流してやろうかと思いましたが
それじゃ隣のヤツと同じだと思って踏みとどまる。

どっちもしませんよ。ポリス沙汰は面倒ですし。

クソ隣人の真下の部屋の人はどう思ってるんだろう。
俺の部屋より響くよね?


「みつどもえ」#4
信也くんには悪いが、俺は千葉君に完全同意だッ!


「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
スカパーで第四話まで観てますが、
ニコニコ動画で公式に上がってる第三話を観てみる。
コメントを見てみた限りでは、ゾンビ映画といったらロメロゾンビじゃなくて
バイオハザードって人が多いんだね。もしくは全力疾走ゾンビ。
ゆっくりゾンビが好きな俺はオールドタイプのようです。
え、ゾンビの発生理由?地獄が死人で溢れたから、でいいじゃん。


「とある科学の超電磁砲」#13'
ビジュアルブックの特典だけあって、短ッ!5分も無かった。
で黒子がいい具合、というか中の人がいい仕事してたなあ、と。


買物:
「とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK」(アスキー・メディアワークス)
13'話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
電撃大王編集部
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「DEAD SPACE」全実績解除

2010-07-25 23:50:35 | Weblog
xbox360「DEAD SPACE」
昨日、難易度impossibleをプラズマカッター縛りでクリアしたので
残った「Kickin it」の実績を解除するためプレイ開始。

難易度easyでのクリアデータがあったので、
それをロードして開始。
数えて七体目のLurkerを振りほどいた時点で解除。
この実績は、10体のLurkerの攻撃を逃れると解除なのに
7体で解除されたということは、
一周目プレイ時の数も加算されてるということなんでしょうね。

これにて、「DEAD SPACE」の全実績を解除。
いやー、やりがいのある面白いゲームでした。
日本語版未発売ですが、オススメできるゲームだと思います。


買物:
「機動戦士ガンダム The ORIGIN」21巻(安彦良和 講談社)
「わぁい!」vol.2
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21) ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース 80-25)
安彦 良和
角川書店(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

わぁい!Vol.2

一迅社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「DEAD SPACE」impossibleクリア。

2010-07-24 23:59:59 | Weblog
Xbox360「DEAD SPACE」
チャプター12の、マーカーを建物の中に入れるあたりからスタート。

最初の橋を上げたあたりから始まる敵ラッシュ。
2回死にました。

その先の、壁に張り付いてる敵でちょっとてこずる。

巨大プロペラが回ってる場所では、帰りのルートで出てくる赤ちゃん数匹は
無視して突っ走る。

マーカーを再び外に出したところの敵ラッシュ、
敵が出てくる換気口の前で待ち構えて確実に倒す。
けっこうな数の敵が出てきまして。

で、ラスボスのHive Mind戦では、3回死にました。
触手で持ち上げられたときに、数発で倒せるように
黄色い部分にあらかじめ満遍なくダメージを与えておいて。

死んだ理由としては
敵が吐き出した妊婦型の敵から出てきた虫に襲われてる間に
本体の触手で叩かれて死亡、とか。

これにて難易度impossibleをプラズマカッターのみでクリア。
ゲーマースコアも190獲得。

impossibleは始めた当初はクリアできるか不安でしたが
一日1チャプターずつクリアというペースでなんとかできました。
プラズマカッター縛りなのが、出てくる弾薬がばらけなくて
かえってよかったんでしょうね。



夜は、お隣のM君の部屋で呑み。


買物:「変ゼミ」4巻(TAGRO 講談社)
DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)
TAGRO
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

停電

2010-07-23 23:48:09 | Weblog
夜の8時くらいから降ってきた雨は凄かったですが、
どちらかというと雨よりも雷のほうが気になりました。

TVの気象情報で大雨の警報だか注意報で
栃木県栃木市 佐野市 岩舟町って出てましたっけ。

なによりも、ゲーム中に停電になったことが一番こたえました。



日テレの金曜ロードショーで「となりのトトロ」を放送してたそうで。
猫バスの行き先表示が、「心の終バス(by伊集院光)」よろしく、
赤地に白文字で「サヨナラ」だったら嫌だなあと
なんとなく思ったり。


Xbox360「DEAD SPACE」
チャプター11をクリア。
特に難しいところは無く進みました。
あ、でもこの章の最初のマグロを運搬する場面では、次々に出てくる敵に
ちょっと参ってしまったり。
あの場所って、マグロを設置し終えたあとに
自分が乗ってきたリフトまで全力疾走すれば、
敵を振り切って逃げられるんですね。知らなかったー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンター戦

2010-07-22 23:45:04 | Weblog
Xbox360「DEAD SPACE」
難易度impossibleでチャプター10をクリア。

厄介だろうと思ってたのは
中盤のハンター戦とラストのシャトル前でのハンター戦。

キネシスで障害物をどかしてからのハンター戦は
ハンターよりも素早い動きの敵が居て、そちらの方が面倒でした。

シャトル前でのハンター戦は、ネット上の動画を参考にしたら
死なずにクリアできました。
ここは、難易度easyで初回プレイ時には殺されたというのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔って、寝る。

2010-07-21 23:40:00 | Weblog
水曜シアター9は放送してませんでしたが、
お隣のM君の部屋で、なぜかキムチ鍋をしながら酒を呑んでました。
今はいい具合に酔ってます。

で、水曜シアター9の代わりに放送してた特番で、
カラテカ矢部太郎が刑務所に入所して囚人目線でドラマ風に刑務所内を紹介してまして。
矢部太郎、ぜってぇ冤罪で刑務所送りになってるよな、あの様子だと。
独居房に入れられた場合と、数年前の引きこもってた頃の俺とでは
状況に違いがあるのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原へ。

2010-07-20 23:15:28 | Weblog
仕事で横浜市へ。
書類を受け取るだけの仕事なので、仕事後に秋葉原に寄ってみました。

秋葉原駅近くのケバブサンドの露店で食事を済ませる。
メロンブックスでコミケカタログなどを購入。
アニメイトで、ブックカバーと「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の単行本を買ったら
キャンペーンだかでキャラクターの学生証を貰えました。
キャラを選べるのですが、俺が選ぼうとした平野コータのは品切れでしたね。
あと団扇もくれるというので「とある科学の超電磁砲」のを選んで。

そのあと、駅の反対側に向かい、ヨドバシカメラへ。
液晶テレビがどんなものか、実物を見にいこうと思いまして。
32型から37型に大きさが変わるあたりが、値段の差が大きくなる感じ。
ああいう大画面で、ギャルゲーをプレイしてみたいなあ。
今のところそういうTVの購入予定は未定ですが
「リリカルなのは」の劇場版ブルーレイの発売が
購入に踏み切るタイミングだと思います。PS3とともに。
年内……かな?



Xbox360「DEAD SPACE」
チャプター10を、バスケを終えたところまでプレイ。
てこずるシーンは無かったです。
が、壁の穴の中に引きずり込んでくる触手には2回殺されました。
掴れたときの武器の狙いが上手くつけられなくて。
ラスボスとか、これじゃどうしよう。



買物:
「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」2~4巻(佐藤ショウジ 富士見書房)
コミックマーケット78カタログ
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-2)

富士見書房

このアイテムの詳細を見る

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-3)

富士見書房

このアイテムの詳細を見る

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-4))

富士見書房

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画、見てきませんでした。

2010-07-19 23:43:20 | Weblog
小山市のハーヴェストウォークに「プレデターズ」を観に行ってきました。
15:20上映の回。
が、ハーヴェストウォークの駐車場、混みすぎ。
停められるスペースが見つからなくて、
車でぐるぐる周って探してるうちに出口へ誘導されてしまって。
なんだか「もう、いいや」って思えてきて、
結局、駐車場を一周しただけで帰ってきました。

俺にとって映画館で映画を見るというのは
平日、仕事帰りに一人でレイトショーで観るものであって
祝日の昼間から観に行くものじゃあねえなあ、と。


Xbox360「DEAD SPACE」
難易度impossibleでchapter8と9をクリア。
chapter8はこれといって手こずる場面はなかったですが、
chapter9で何度か死にました。
動きの素早いTwitcherと初めて戦うシーンで、ステイシスを避けられ死亡。
サイドステップで避けるんだものなあ。

シューティングレンジの先の、広い空間で何体も敵が襲ってくる場面でも
数回死にました。
切り抜けられたポイントとしては
RIGのHPを強化してたので、一度攻撃を食らったくらいでは
死なずに済んだのもよかったのかも。
プラズマカッター縛りでのOneGunプレイなので
余ったパワーヌードをHPの強化やステイシスの強化にまわせてたのです。
体力回復も何個か使って、ようやく撃退。

その先の炎が噴出してるエリアは特に問題なく。
強化Bruteもプラズマカッターで撃退。

このチャプターから、ストアでプラズマカッターの弾を買うようになりました。
プラズマカッター縛りでも、拾う分では足りなくなってきてるのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビール

2010-07-18 23:59:59 | Weblog
とある件で友人からお礼として缶ビール7本を頂いたので
お隣のM君の部屋で呑んでました。
ご馳走様でしたー。


「ストライクウィッチーズ2」#2
昔の面々が再集結、というシチュエーションは観ていて
熱くたぎるものがありますね。

AT-X「東京エンカウント」#2
中村さんと一緒にゲームする杉田さんが本当に楽しそう。
キングオブファイターズにクイズゲームなんてあったのか。


Xbox360「DEAD SPACE」
難易度impossibleでチャプター7をクリア。
ニコールが出てくる場面あたりの、
両側が敵の中を、リフトに乗りながら進む箇所がきつかったです。
帰りのリフトで赤ちゃん怪物の相手に夢中になってたら
到着地点に敵が二匹居るのに気づかず見事に殺されてしまったり。

終盤の、管制室っぽい部屋に閉じ込められて
天井から強化型の敵が降ってくるところでも死んだなあ。

ここにきて「Brawler」の実績を解除。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機登場

2010-07-16 23:54:27 | Weblog
クーラーを使いまくってた今月の電気代に驚き、
あわてて扇風機をひっぱり出してくる。
首ふりにすると、ガガガガッとうるさい扇風機。


Xbox360「DEAD SPACE」
難易度impossibleでチャプター6冒頭から開始。

蒸気の噴き出してる場所を上がった先の庭園で
相当やり直しました。

部屋の中に逃げ込んでSlasherを5匹程度殺し、
毒ガスを噴きだしてる奴を踏み殺すまではいいのですが
そこから、ドアを開けてPregnant1匹とLurker2匹と戦う場所で何度か死亡。
いつの間にかLurkerが部屋の中に入っていて、
後ろから不意打ちをしかけてきやがって。

そこからエレベーターで上の階に行くまで、この庭園で
一時間くらい足止めくらってました。

腕が爆発する奴が出てくる直前でセーブ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「DEAD SPACE」プレイ。

2010-07-15 23:48:12 | Weblog
Xbox360「DEAD SPACE」
チャプター4の隕石シューティングから、
チャプター5をクリアするところまでプレイ。
2回目のHunter戦では、Hunterではなく
一緒に出てくる雑魚敵の攻撃を食らってしまって。
体力のメモリが1/2に。

空気を抜かれてからストアがある場所まで戻る場面は
ステーシス発射しまくりで逃げの一手。

プラズマカッター縛り、継続中。


【XBOX360】 俺の嫁 ~あなただけの花嫁~ プロモーションムービー1

俺の好みは、感情希薄タイプ……かな?
当然、予約済みであります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Ragdoll Check」

2010-07-14 23:45:27 | Weblog
Xbox360「DEAD SPACE」
難易度impossibleでチャプター4の最初から、
船外を通ってシューティングの直前までプレイ。

最初の重力パネルで何回か死亡。
ここで「Ragdoll Check」の実績を解除。
Bruteとの戦闘は、プラズマカッターで倒すよりも
足を撃ってPodを吐かせてそれをぶつけた方が
弾丸の節約になりますね。
難易度easyのときにはそんな節約なんて考えなかったのに。

どこまでプラズマカッター縛りで進めるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加