城の南西の森

備忘録代わり

何がリニューアルだよ!

2010-03-31 23:59:59 | Weblog
リニューアルしたgooメールの使いにくさが尋常じゃない。
gooメールの中の人はこれで良いと本気で思ってるのか?!
これからは他のフリーメールを使うしかないのか。

旧バージョンの方がよっぽど使いやすいわ!




ゲーマガ誌を買ったら、今月号で
平野耕太さん連載マンガが終了とのこと。

なんだってー!

俺がゲーマガを購読するきっかけになった連載だけに
寂しくなるな。
最初の「聖学」が始まったファミ通PS誌がもう懐かしい。
って10年以上前なのね。


コミックLOは成年向け雑誌なのに買いやすい表紙で助かります。
快楽天も忘れずに購入。
コミックLOって、読者投稿ページがないんですね。
何か違うなあと思ったら、三峯先生のハガキの有無でした。
コメント

ボーダーランズ、初めての協力プレイ。

2010-03-30 23:27:01 | Weblog
Xbox360「ボーダーランズ」
このゲームのCOOPプレイをしてみました。

序盤のミッションで、俺を含むハンター二人と、ブリックさんの三人で開始、
ほどなくソルジャーの方が入って四人でプレイしてました。

協力プレイも、なかなか面白いです。
レベルも上がりやすい感じがしますし。

オンライン実績の「フレンド2人への伝達」は
プレイを始めてすぐに解除されました。
他のメンバーを回復して「ヒーラー募集中」も無事解除。

知ったフレンドとのプレイならもっと楽しいのでしょうね。
野良COOPでしたので。


買物:
「真月譚 月姫」8巻(佐々木少年 アスキー・メディアワークス)
「宇宙賃貸サルガッ荘」2巻(TAGRO 講談社)

真月譚月姫 8 (電撃コミックス)
佐々木少年
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る

宇宙賃貸サルガッ荘(2) (KCデラックス)
TAGRO
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント

「ボーダーランズ」一周目クリア。

2010-03-29 23:59:59 | Weblog
夜の7時半ころに帰宅、夕飯を作って済ませた8時くらいから
ずっと「ボーダーランズ」をプレイ。

そのおかげで、一周目をクリアできました。


実績の「New Havenで荒稼ぎ」ですが、
Rust Commonsで全てのミッションをクリアしたのに解除されないなと調べてみたら
バウンティボードに載らない隠しミッションのようなものがあったんですね。
まるで気づかなんだ。

二つあるうちの、Old Havenのミッションを選びました。
Banditの死体を調べて開始するミッションです。
このミッションをクリアした時点で「New Havenで荒稼ぎ」の実績が解除されました。
隠しミッションはもう一つ残ってるのですが、まぁいいんでしょうね。
残るもう一つの方は、The Rust Commons Eastの
水辺のヒマワリおじさんに話しかけて開始するものですが、
あの辺りは俺の嫌いなScythidが出そうなエリアだったので
無視することにします。

Eridian Promontoryではガーディアン達が鬱陶しく、手強く。
が、ペットの鳥に電撃属性付けて飛ばしたら
瞬く間に4~5体倒してくれて。
こんなに頼もしい奴だったのか、鳥!

ラスボスでは、5~6回死にました。
触手の光ってるあたりを撃てばセカンドウィンドが発動になるのですね。
情報って大事だわ。

で、今度からは二周目に入ろうかと思います。
そろそろオンラインに参加しても
他の人の足を引っ張らないですみそうかな……?



今週はニンテンドーDSの「世界樹の迷宮III」が届くので
ますますゲーム三昧な日々。
まぁDSなら会社の昼休みでも出来るからいいか。
キャラの名前も考えとかないといかんなあ。
初「世界樹」です。
コメント

ボーダーランズプレイ

2010-03-28 23:59:59 | Weblog
朝の8時くらいに起床。
簡単な朝食を済ませて、すぐに「ボーダーランズ」プレイ開始。
オンラインではなく、ひたすらオフラインで。


ラック・ハイブは最初は飛んでくるラックに殺されてしまったけれど、
テントの下からひらすら撃ってたら勝てました。
ラックの攻撃もテントの下にいたからか、あまり受けませんでした。

OLD HAVENの装甲の硬い連中も、初めはキツイなあと思いましたが
コロッシブ系を使えばいいと気づいてからは、なんとかできて。
このマップのClaptrapは、ミッションを受けてからじゃないと
救出できないんですね。
檻の前で、どうやったら助けられるのかしばらく悩んでたり。

銃の部品を集めるミッションでは、ジャンプの仕方がうまくいかなくて
ちょっとイライラ。

そんなんでえ、今はLVは33くらい。

しっかし、Scythidの気持ち悪さはなんとかならないものかなあ。
コメント

なのは酒

2010-03-27 23:59:59 | Weblog
お隣のM君の部屋で、なのはさんのDVDを観ながら酒。

なのはDVDの映像特典のティアナ変身シーンを
「誰得」とか言っちゃうのは
俺がマリエル好きだからか。
M君はヴィータちゃんだし。
コメント

「ボーダーランズ」プレイ

2010-03-26 23:55:33 | Weblog
Xbox360「BORDERLANDS」。
New HavenにもScythidが出るのですね。
気持ち悪いです。
走ってる途中、こいつの鳴き声が聞こえたので振り返ったら
すぐ目の前にデカイScythidがいたので
リアルに「ヒィッ」って言ってしまいました。

「Fallout3」も、オブリビオンにハマったことからも遊んでみたいのですが
例の巨大ゴキブリが出てくるというので
いまだに手を出すのに躊躇してたりします。

とりあえずLvは26になりました。
コメント

「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」

2010-03-25 23:59:59 | Weblog
今朝久しぶりに体重をはかったら
79kgを切って78.9kg。
心なしか、あごのあたりがすっきりした気がしないでもないような。


amazonで注文してたXbox360ソフトの「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」を
受け取りました。職場で。
限定版の方を注文してたので
ちょっとびっくりするくらいの大きさのダンボールで届いて
少々恥ずかしかったり。


内容的には、パラレルワールドみたいな話かと思ってましたが、
少し出だしをプレイした感じでは、
時間的には前作のラストから間もないようで。

拓巳ボイスを聴くと、やはりニヤニヤしてしまいます。

最近は、「ボーダーランズ」のおかげで夜更かししてます。
序盤をプレイしてたときは、これほどハマるとは思わなんだ。
メインのハンター、LVは24。
スナイパーライフルも使ってるのですが、
最初にスキルが10になったのはショットガンでした。
使いやすいんだよなあ。

THE DAHL HEADLANDSでリボルバーの部品を探して集めるクエスト、
最後のリボルバーの銃身が見つからなくて、相当うろうろしてました。
まさか廃車の中にあるとは。




買物:
「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」(Xbox360)
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定版)

5pb.

このアイテムの詳細を見る
コメント

Claptrapいない

2010-03-25 00:21:13 | Weblog
Xbox360「ボーダーランズ」
Seek Out Tannis(Tannis を探して)にて、
Tannisに話しかけたのに、その前のClaptrapに話しかけてないから
達成条件が満たせないや。

どこにいる!Claptrap!

酔ってプレイするとこうだもの。
コメント

リリカルなのは酒

2010-03-24 21:46:39 | Weblog
さっきまで、アパートの隣の部屋に住んでるM君の部屋で
「魔法少女リリカルなのは STRIKERS」のDVD4巻を観ながら
酒を呑んでまして。

1巻につき3話収録のDVDなので、
STORONG ZERO 500ML缶2缶と
COLA SHOCK ZERO1缶を、
1話ごとに飲み干す算段で飲んでたら、
映像特典のあたりで、酔いが最高潮に。

えーと、普段は指揮官然としてるはやてちゃんが
前線に立つというシチュエーションは萌えます、いや、燃えます。

アギトというと、平成仮面ライダーを連想しちゃうのは仕方ない、
と思いたいです。
ちなみに、平成ライダダーでは「555」が一番好きです。

今、いい感じに酔いながら書いてます。
ごめんなさい。


ああ、まだ午後9時半じゃないか!
コメント

みじん切り器

2010-03-23 23:52:12 | Weblog
野菜のみじんぎり器を買ってみました。
電動のは高いので、数百円の手回しのですが。

玉ねぎを入れてハンドルをグルグル回したら
思った以上にみじん切りになってて嬉しくなったり。
包丁だとここまで細かくできない、というか
玉ねぎだから涙が止まらなくなるだろうし。

ひき肉が半額になってたので、ハンバーグで夕飯。

あとは、みじん切りといえば、餃子…?


Xbox360「ボーダーランズ」
実績で「冷酷無比」「カミカゼ」を解除したあとに、メインのハンターでプレイ。
ただいまLv20。
コメント

ゲームばかりしてた

2010-03-22 22:40:59 | Weblog
今朝は9時くらいに起床。
ちょっと足元がふらつく。これは軽めの二日酔い。



Xbox360「BioShock2」。
イージーモードでの初回プレイを終えたので、
今度はハードモードでとプレイ開始。
前作の時にも思いましたが、イージーとハードじゃ
難しさがまるで違うように感じました。
ライフだけじゃなく、お金やEVEもすぐに減ってしまう。
ビッグシスターを倒すのに5~6回生き返りました。

ビッグダディ戦で、ヴィタチャンバーから出て
再びダディに向かっていったら
ダディのライフのメーターが戻っていくのが見えて。
ゴリ押しじゃ倒せないのかー?

オフラインで解除してない実績は、
「困難を乗り越えて」と「武器強化マスター」の二つ。

ハードモードがなんか精神的に辛くなってきたので
「武器強化マスター」の解除を目指してイージーモードで再プレイ開始。
うわー、さくさく進むー。
俺ってばなんてヘタレ。



Xbox360「ボーダーランズ」
レベルが15を超えたあたりから、徐々に面白く思えてきまして。
ちょっと武器が変わったり、レベルがちょっと上がるだけで
ずいぶん戦いやすさが変わってくるものだなぁと。
そんなんで今はレベル20。
コメント

再会

2010-03-21 23:59:59 | Weblog
さっきまでお隣のM君と呑んでました。
いつもなら二人でアニメを見ながら呑んでるもですが、
今日は、二人の共通の友人のメーランを呼んで呑んでました。

といっても、最初は呼ぶ予定ではなく
俺とM君でNHK-FMのマクロス特集を聴きながら呑んでまして。
俺が、マクロスといえば!というので、
マクロス好きな友人のメーランに携帯電話をしたところ、
家も近いし、これから来るというではないですか。

近所のコンビニで待ち合わせ、メーランと再会。
俺は大学卒業以来だから10年ぶり、
M君は小学生以来だから20年ぶりの再会。

人の縁というのは大切にしたいもんだなあと思う呑みでした。




TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
生番組の本番中に、NHKに電話をかけたりと
ラジオでははっちゃけてる安住アナが楽しい。



Xbox360「BIOSHOCK2」
エンディングを迎えました。
マルチエンディングらしいのですが、
今回はリトルシスターを全員助けたので
これはグッドエンディング?

「パパはママには渡さない!」と言って俺ことビッグダディを
母親の攻撃から守りにくるエレノアが可愛い。
再会したときも「パパは鎧の騎士様!」みたいな事言ってたし。

オフラインは前作に比べるとやっぱり短く感じましたね。

なんにせよ、面白いゲームでした。
前作を楽しいと思った人はプレイして損はしないと思います。
コメント

出張疲れ

2010-03-20 23:59:59 | Weblog
出張疲れか、花粉症の薬を飲んだからか、やけに眠い。
昼間から。
帰りの新幹線で、宇都宮で乗り過ごすところでした。

10時まえだけど、もう寝ます。
コメント

釜石へ。

2010-03-19 23:59:59 | Weblog
仕事で岩手県の釜石市まで行くことに。

宇都宮から新幹線に乗る。
自分一人で新幹線に乗るのはこれが初めて。
新幹線に乗るの自体、高校の修学旅行以来。
とりあえず、みどりの窓口に行けばいいんでしょ?と窓口へ。

窓口の係の人に行き先を告げ、切符購入。
ああ、簡単に切符買えました。

で、新幹線乗り場へ。

宇都宮から新花巻まで新幹線、新花巻から釜石までは在来線というルート。

新幹線車内では、窓からの景色を眺めてたら
すぐに新花巻に着いてしまったという感覚。
2時間10分。

新花巻からは在来線の釜石線で釜石まで。

一時間ほど待つと、2両編成のワンマン列車到着。
釜石までは2時間弱。
ほんとに山の谷間を走っていくんですね。
河童で有名な遠野市も通って。

釜石に到着後、駅近くの割烹料理屋で早めの夕食。
磯丼1600円。

夕方5時過ぎにホテルにチェックイン。

部屋ではTVの天気予報の地図が岩手県になってることに
「おお、出張に来たんだ」と思うことしきり。



部屋に風呂は付いてましたが、大浴場で入浴。

午後10時ごろには就寝。
コメント

ビッグ・シスター

2010-03-18 23:56:04 | Weblog
今日も仕事で都内へ。

仕事が終わった後は池袋へ。
コミックとらのあなにて同人誌3冊購入。
好きな作家さんの新刊2冊と、
気になってる作家さんがリリカルなのは本を描いてたので。




明日、出張があるので久しぶりにネクタイを締めてみる。
普段は作業着で仕事してのでネクタイを締め方がちょっと不安。
本屋勤めの時は毎日してたのに。
ネクタイしたYシャツの上から作業着の上着を着ちゃうから
そんなに上手くなくてもいいか。


Xbox360「バイオショック2」。
エレノアと再会できました。
アーマーを着てビッグシスターになったエレノア。
その姿がカッコいいというか、えろいというか。
特に腰のあたりがなんとも。
プラスミドを使えば救援に駆けつけてくれるエレノア。
父のピンチに駆けつけて敵を蹴散らす娘、という構図がたまりません。

今回解除した実績は、
「プラスミドスロットMAX」
「リサーチマスター」
「全プラスミド」
「再会」の四つ。
リサーチマスターで、最後に研究したのはブルート・スプライサーでした。
ダイアリーを100個見つける実績、解除できるかな……?
コメント