城の南西の森

備忘録代わり

地震でガス止まる。

2008-04-04 23:47:23 | Weblog
夕飯時、鍋を火にかけてるときに地震発生。
いそいでガスを止めました。

けっこう大きな地震。

地震がおさまってしばらくしてから
ガスコンロのつまみを回すも火が点かず。
きっと地震の影響で自動的にガスが止まってるんだなと思い
しばらくすればまた使えるだろうと判断。

2時間以上経ってから、もう使えるだろうと試してみましたが
やっぱりガスコンロは使えず。
ガス給湯器の方も使えないままでした。


お隣のM君にメールで聞くと、普通にガスは使えるとのこと。
俺の部屋だけか!
地震発生時にガスを使ってたから止まったのかも。

一旦部屋を出て、ドア脇のガスメーターのパネルをチェック。
赤いランプが点滅してました。
紐でガス管にくくりつけられてた操作案内の紙を見て
ボタンを押すと、一分ほどでパネルは正常な表示になりました。

最近地震が多い気がしてましたが
ガスが止まるのは今夜が初めて。

今度ガスが止まったときの操作方法はこれで覚えたぞ。



「仮面ライダー龍騎」、最終話まで観終える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すきやき | トップ | エンジンオイル交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事