城の南西の森

備忘録代わり

「とちてれ☆アニメフェスタ!」

2016-05-04 21:17:45 | Weblog
宇都宮市のオリオンスクエアで開かれる、とちてれアニメフェスタに行ってきました。
これまで名前は知ってましたが、それほど行こうという気にならなかったのですが
とちぎテレビの番組でのこのイベントの宣伝を観て
行こうという気になったのです。
宣伝で着てた5周年Tシャツ、いいなあと思いまして。


会場に着いたのは午前9時20分ころ。
既にチケットを持ってる人の入場は始まっていたようで
チケットを持たない一般入場列もそこそこ長い列が出来ていました。

俺は前売りチケットを持ってなくて
「まぁ、入れればいいか」と思ってたので
開場まで時間に
すぐ近くの二荒山神社にお参りに行ってきました。

神社の鳥居の広場には痛車が多く停まっていまして
この痛車の展示もアニメフェスタの一環だったのかな?

参拝後に社務所で御朱印を頂きました。
交通安全のお守りも買いました。
「ばくおん!!」5話の凛ちゃんみたいに交通安全のお守りがいっぱいになってる気がする。

アニメフェスタの会場に戻ると、オープニングイベントが始まったころでした。
一般入場は無料なので、入り口でチラシをもらって入場。


オープニングでは、とちぎテレビの社長への会場からの拍手が意外に大きくて面白かったり。

10時30頃から、まろに☆え~るの3人と、栃木県出身の緑川光さん、古川登志夫さんの
5人によるトークショーが始まりました。

まろに☆え~るの野水さんは3月の秋葉原での艦これ・春の艦祭りでお見掛けして以来ですが
他の方は直接見るのは初めてです。

トークショーは一時間ほどでしたが、公開アフレコがあったりと面白かったですね。
緑川さんの緑川さんの仲良しぶりに、まろに☆え~るが突っ込んだり。

その後は会場内でホットドッグで昼食。

会場のすぐ外のオリオン通りでコスプレイヤーの方々が撮影してました。
「GATE」のロゥリィのコスプレされてる方がいて
思わず撮影をお願いしようと思いましたが
ヘタレの俺は声をかけられず。

お目当ての5周年記念Tシャツを買ったときに抽選券を3枚貰えたので
抽選したところ、3枚ともハズレでした。
ハズレといってもポストカードを3枚貰えたので良し!です。

会場を後にし、栃木県の護国神社に参拝に行きました。
東武宇都宮駅のあたりから、ずっと歩いて。

しばらく歩いて護国神社に到着。
鳥居の前で一礼して境内へ。
他に参拝に来ている人はなく、俺一人で、なんだか不思議な感覚。
白い石が敷き詰められた社殿前庭がとても綺麗でした。

参拝後は護国会館で御朱印を頂き、帰宅。


歩数計が18865歩を記録してました。
風呂に入ったら、思ったより日焼けしてて腕が痛くなったり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日(火)のつぶやき | トップ | 買物 2016.5.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事