城の南西の森

備忘録代わり

大洗に行ってました。

2016-01-17 22:55:44 | Weblog
昨晩、友人のSから「明日、大洗に行かないか?」と誘われたので
午前中にSと二人で大洗へ向けて出発しました。

Sは神社巡りにはまっているようで、大洗磯前神社に参拝するのが一番の目的だそうで。
俺は大洗町というとガルパンなわけですが、Sはガルパンを観たことが無いと言ってました。
でも艦これにはハマっていて、以前に磯前神社にきたときは
那珂の碑を眺めたりしてましたね。

ちょうど昼頃に磯前神社に到着。
参拝を済ませ、棒おみくじを引き、幸福守りを買いました。
あとは痛絵馬を見てました。
ガルパン絵馬が多いなか、艦これの那珂ちゃんの絵馬もちゃんとありましたね。
Sが御朱印を書いてもらっていました。
神社巡ってるんだなと思ったり。

昼飯は神社の階段を下りて目の前の魚来庵で
海鮮丼を食べました。
魚来庵の入り口には、プラウダ高校のニーナの立て看板(?)がありました。

道路をはさんではす向かいの店にはうさぎさんチームの梓ちゃんがいましたね。

大洗の後は、すぐ北のひたちなか市に温泉に入りに行きました。
向かったのは阿字ヶ浦温泉のぞみ。
濃い温泉だそうで、久しぶりの温泉なのでゆっくり浸かってました。

温泉の後は、甘酒を飲みたいというSの希望で、
那珂市にある畑のお茶屋さん・さくらへ。

金・土・日に古民家で開いてるお店。
建て替える前の俺の母親の実家みたいな感じで
なんだか懐かしい気がしました。
俺とSは甘酒の他、きなこもちと汁粉を食べました。
こうじを使った甘酒で美味しかったです。

あとは北関東道を経て帰宅。


そういや今年まだ神社にお参りに行ってなかったので、磯前神社が初詣になるのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月15日(金)のつぶやき | トップ | 1月17日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事