城の南西の森

備忘録代わり

都内神社めぐり

2017-01-15 22:53:16 | Weblog
都内に神社巡りに行ってきました。
東京十社めぐりの神社を中心に。

最初に向かったのが王子神社。
JR王子駅で下車、歩いて数分の場所でした。
参拝後、東京十社めぐりの御朱印帳に御朱印を、
また十社巡りの記念絵馬も忘れずに頂きました。

せっかく王子駅に来たのだからと、
王子神社から歩いてちょっとの王子稲荷神社にも参拝に行きました。

境内の奥の「願掛けの石」を願い事を念じながら持ち上げましたが
正直、重かったです……。
石を持ち上げたときに思ったよりも軽かったら願い事が叶いやすく
重く感じたらまだまだ叶うのは先とのことなので
俺の場合はまだまだということですね。

参拝後、御朱印を頂きました。

そのあと王子駅から電車に乗り、西日暮里駅で地下鉄に乗り換え
根津駅で下車。
根津神社に参拝に行きました。

拝殿で参拝後、同じ境内の乙女稲荷神社にも参拝。
参拝後に社務所で御朱印を頂きました。

再び根津駅から地下鉄に乗り、新御茶ノ水駅で下車、
神田神社に参拝に行きました。

冬コミの最中にもお参りに来ていまして。
今日もなかなかな混雑。
といっても、数分待っただけで社殿で参拝できました。

東京十社めぐりの絵馬をまだ頂いていなかったのですが
授与所がけっこう混んでいたので次の機会にということで。
秋葉原に来るたびにお参りに来るようになりましたから
またすぐに来るのではないかな、と。
神田神社に金運のお守りがあったので、次に来るときは
記念絵馬と一緒に忘れないようにしよう。

神田神社を後にして向かったのは同じ秋葉原にあるコミックとらのあな。
新刊コミックスや同人誌を購入。
メロンブックスにも行きました。
何度来ても、メロンブックスに入り口を間違えてしまうなあ。

「ばくおん!!」9巻はDVD同梱版を既に持っていますが
もじゃが表紙ということで購入。

買物を終えた後は、JR山手線で浜松町へ。
芝東照宮に向かいました。
駅の出口で迷って浜離宮の方に行ってしまったり。

向かう途中、国道沿いの吉野家で昼飯。

芝東照宮で参拝。

御朱印は、年始ということで特別な書置きの御朱印を頂きました。
一緒にポストカードも付いていました。

その後に歩いて芝大神宮へ。

ちょうど、結婚式が行われていましたね。
参拝後に御朱印を頂きました。
こちらも、書置きで年始の特別な御朱印。
もちろん記念絵馬も頂きました。

その後、愛宕神社へ。

これが出世の石段かと思いながら登りましたが
思ったよりきつかったかな、と。
途中で一休みしましたから。

石段を登ったら、参拝の行列がえらい人数で驚きました。
実際参拝まで30分くらい並びました。
みんな誰かと参拝に来てる人ばかりで一人で来てるのは俺くらいなんだろうなあと
思いながら並んでました。

参拝後に御朱印を頂きました。

参拝後に歩いて虎ノ門の金刀比羅宮へ行きました。

社殿、境内の喜代住稲荷神社と結神社にお参り後、社務所へ。
御朱印と交通安全のステッカーを頂きました。
御朱印の初穂料ですが、お気持ちで、ということでしたので
300円を納めました。
交通安全のステッカーと合わせて800円。

金刀比羅宮を参拝し終えたのは午後3時を過ぎたくらいでした。

このあとどうしようか迷っていたところ、
左足のふくらはぎがこむら返りを起こしまして。
歩道の脇で変なポーズで痛みに堪えることに。
さすがに足がもたないなということで
今日はこれで帰ることにしました。

疲れましたが、充実した休日でした。

買物:
「艦これ 4コマコミック 吹雪、がんばります!」9巻(桃井涼太 エンターブレイン)
「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」16巻(エンターブレイン)
「映像研には手を出すな!」1巻(大童澄瞳 小学館)
「ばくおん!!」9巻(おりもとみまな 秋田書店)
「幼女戦記」1・2巻(東條チカ 角川書店)
「結物語」(西尾維新 講談社)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(9) (ファミ通クリアコミックス)
桃井 涼太,DMM.com,「艦これ」運営鎮守府
KADOKAWA

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(16) (ファミ通クリアコミックス)
クリエーター情報なし
KADOKAWA

映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)
大童 澄瞳
小学館

ばくおん!! 9 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
秋田書店

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)
東條 チカ
KADOKAWA / 角川書店

幼女戦記(2)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)
東條 チカ
KADOKAWA / 角川書店

結物語 (講談社BOX)
西尾 維新,VOFAN
講談社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(土)のつぶやき | トップ | 1月15日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事